2014年2月25日火曜日

[Hearth Stone] Shoctologist Aggro Warlockの解説動画

〈Hearth Stone〉には多数のデッキが存在しますが、文章を読むだけでは理解しにくい場合が多いと思います。そんなときにお勧めなのが有志によって構成された解説動画です。

Hearthstone Deck Spotlight: Shoctologist Aggro Warlock

こちらはForce Strategy GamingがShoctologist氏のAggro Warlockを解説している動画です。
ガイドはキーカードの紹介と実際のゲームプレイ、そしてデッキの各カード解説の3部構成となっており、わかりやすい英語ナレーションもあわせて10分未満の内容でありながらコンパクトにAggro Warlockの概要をつかめる内容となっています。
なお、Shoctlogist氏自身によるこのデッキ解説記事もBlizzproのブログにアップされています。

個人的に興味を持った点を下記に抜粋しました。
・1マナのMinionが8枚(と+2AttackのBattlecryを持つ〈Abusive Sergent〉が2枚)、1マナ以下のスペルが4枚。ターン1で高確率でMinionを展開できる。3ターンにはタフな〈Harvest Golem〉とBuffを与える〈Shattered Sun Cleric〉がサポート。
・〈Chilwind Yeti〉はDruidの〈Swipe〉に耐えるのでとても有効な4マナMinion。
・WarlockはHeroSkillで手札を補充できるので、6マナのMinionよりも〈SoulFire〉を使って速度を重視したほうが良い。

2014年2月24日月曜日

Trump just hit Legend with his Free Mage

Trump just hit Legend with his Free Mage
元SC2プロプレイヤーのTrumpが無課金のEUラダーに挑戦し、Mageを使用したデッキで最高ランクのレジェンダリーに到達したことが米国のコミュニティサイト〈Reddit〉で注目を集めています。
スレッドには配信録画のほか、Trumpが使用したデッキのリンクも載っていますので、無課金プレイヤーの方は参考にしてみてはいかがでしょうか。

Twitch/Reddit Plays Arena With Guardsman Bob!
Arenaのカードピックをリスナーと共に行う配信者、Guardman Bobのスレッド。このようにリスナーと一緒に盛り上がれるのはターン制である〈Hearth Stone〉の魅力の1つですね。

Secret Mousepad
名前でカード効果を覚えている人なら役に立ちそうなマウスパッド。

Secret list
関連してSecretの一覧はないかな、と思ったらWikiにリストがありました。

2014年2月23日日曜日

〈e-Sports SQUARE AKIHABARA〉が開催した〈SQUARE GAMING PARTY〉、定期ゲームオフラインイベントとして定着するか

 2月16日、〈e-Sports SQUARE AKIHABARA〉で開催された〈SQUARE GAMING PARTY〉(SGP)には多くの
〈League of Legends〉(LoL)プレイヤーが来場し、和気藹々とした雰囲気の中で交流戦に興じていました。
 サイトでゲーム内容を告知し、集まったプレイヤーの間で交流戦を行うという〈e-Sports SQUARE AKIHABARA〉の新企画〈SGP〉。このイベントの模様をご紹介します。

2014年2月17日月曜日

『e-Sports SQUARE AKIHABARA』照片報告 by nemuke

[新聞] 『e-Sports SQUARE AKIHABARA』照片報告 by nemuke
原文(日文):[レポート] 2/2『e-sports SQUARE』レポート―国内初のE-sports専用施設がついに秋葉原に進出
2014年1月25號,電競專用設施『e-Sports SQUARE AKIHABARA』總算推廣到了秋葉原,這裡是遊戲文化的聖地。
電競是個電動競技的略稱,發展以遊戲為競技,欣賞”跟其他玩家競賽“的文化。

[インタビュー]来場者数76名―「予想以上の成功だった」〈e-Sports SQUARE AKIHABARA〉主催〈Barcraft〉企画者 金聖桓さんインタビュー



2月11日に〈e-Sports SQUARE AKIHABARA〉が開催した〈Barcraft〉では多くのファンが詰めかけ、〈SK Telecom Starcraft 2 Pro League 2014 Round 1 Final〉の観戦で盛り上がりました。そこで、開催の舞台裏を知りたいと思ってインタビューしたのが企画者の金 聖桓さんです。日韓両国のe-Sports界に関わってきた金さんは今回の〈Barcraft〉をどうとらえているのでしょうか。

2014年2月15日土曜日

〈Hearth Stone〉Google Chrome拡張機能 Hearthstone Cards & Twitch.tv Stream

 「PaladinのSecretは何種類あるんだろう?」というように、プレイ・観戦中に気になったカードをチェックしたいと思ったことはないでしょうか。今日はChromeで使える〈Hearth Stone〉の拡張機能を紹介します。

Hearthstone Cards & Twitch.tv Streams

 この拡張機能をChromeに追加すると右上のタブからいつでもカードを検索できるようになります。フィルター機能もあり、Secretのカードを検索したいときは「secret:」(セミコロン無しだとSecretに反応するカードも検索されてしまうので注意)と入力すれば大丈夫です。
 他にもTrumpのArenaTierリストや配信中のトッププレイヤーのTwitchの配信をまとめて表示できる機能もついており、単体でさまざまな用途に使える、おすすめの拡張機能です。

アリーナについて: TrumpのYoutube動画のお勧め

 最近は〈Hearth Stone〉を中心としたブログに方針を変更しました。〈Hearth Stone〉は今のところ私は無課金でやっているのでアリーナを主にプレイしています。アリーナでは毎回デッキ構築や意外なカードの組み合わせに触れる機会があってとても楽しい!

 そこでアリーナを始めたばかりという方にお勧めなのが今回ご紹介する元SC2プロプレイヤーのTrumpによるYoutube動画。私はToday's Questに当てはまるクラスを選んでアリーナをプレイするのですが、どんなカードを入れていけばいいかわからないことだらけです。そこで事前にプロプレイヤーの動画でカード選択の手順と、実際に選んだカードがどう機能するかを見ておけば、自分がアリーナをプレイするときの道しるべになるというわけです。動画はマッチメイキングや思考時間を編集でカットしており、非常に見やすいものに仕上がっています。

 Hearthstone: Trump Cards : 67 - Rogue full arena  
 低コストとComboカードが多く入ったRogueのアグロデッキです。3枚の《SI:7 Agent》が序盤のボードコントロールをスムーズにしています。
 通常、この手のアグロデッキは序盤に攻めあぐねるとコントロールデッキの大型Minionの対処に困ることが多いのですが、3枚の確定除去の《Assassinate》が大型Minionの対処を強力にサポートしています。これが確定除去ではなく定量ダメージだった場合、7-10ターン以降に出てくる8/8Minion等の対処きわめて難しくなります。
  RogueのSkillとカードを使うタイミングにも注目して見てみてください。ダメージを受けてもHero SkillでMinionを除去できる状況であれば、極力カードを温存するようにプレイしています。
  RogueはComboカードが多く含まれているのが特徴のクラスですが、アリーナでComboカードを選択するときはマナカーブの計算に注意が必要です。別のカードを先に使わないと効果を発揮しないため、実際のマナコストは+1-2マナされたものと考えてマナカーブを構成しましょう。3マナの《SI:7 Agent》も効果付きで使えるのは4-5ターン以降になります。

2014年2月12日水曜日

[レポート]秋葉原で〈Barcraft〉開催、参加者達の目に映ったものとは

 2月11日、〈Barcraft〉を〈e-Sports SQUARE AKIHABARA〉が開催した。〈Barcraft〉はバーなどに集まって〈Starcraft2〉の観戦を楽しむイベントのことだ。私はイベント開始時間より1時間早く会場に着いたのだが、すでに多くのSC2プレイヤーが集まって17時30分から始まるエキシビジョンマッチの開始を待っていた。今回は多くの参加者の方の話を聞くことができたので、いろいろな視点から〈Barcraft〉のレポートを書いてみたいと思う。

2014年2月11日火曜日

[インタビュー] 〈e-Sports SQUARE AKIHABARA〉富沢高至さんインタビュー




 1月25日、ついに秋葉原に進出したe-Sports専用施設〈e-Sports SQUARE AKIHABARA〉。その裏にはどのような思惑があったのでしょうか。前回に引き続き、今回はさらに別の視点からお話を伺いたいと思い、〈e-Sports SQUARE AKIHABARA〉の親会社である三光パートナーズ株式会社 営業戦略室の富沢高至さんにインタビューしました。富沢さんは営業として広報やイベントの運営など裏側からe-Sportsの普及に尽力しています。手探り状態で始まった〈e-Sports SQUARE市川店〉の2年間や、「e-Sportsで世界を目指そう!」という言葉に秘められた今後の計画とは何か。以下、そのインタビューです。


2014年2月10日月曜日

海外サイトへの投稿

明日e-Sports SQUARE AKIHABARAで開催されるBarcraftについて、ニュースをredditと星盟に投稿してみました。特にredditには日本に住んでいる人が「きっと行く!」と興味を持ってくれてうれしかったです。海外サイトには日本の情報が出回らないので、こうした活動はぜひ続けていきたいですね。

"e-Sports SQUARE AKIHABARA" announced to hold Barcraft in Akihabara, Japan on the 11th of Feb
『e-sports SQUARE AKIHABARA』將2月11號在日本進行『Barcraft』

2014年2月9日日曜日

[レポート]〈e-Sports SQUARE AKIHABARA〉は一般客にどう受けとめられているのか

先日会場レポートをお伝えした〈e-Sports SQUARE AKIHABARA〉は、実際に利用する一般客にどう受けとめられているのでしょうか。2月6日、店に訪れた2人のゲーマーにお話を聞くことができました。

2014年2月8日土曜日

[HearthStone] 新規参入者向け紹介記事・解説動画など

これから新しくプレイを始める方向けのリンクを集めました。

2014年2月7日金曜日

[Hearth Stone] Hearth Stone関連リンク集

Hearth Stoneに役に立ちそうなリンク集をまとめました。そのうち増えるかもしれません。

2014年2月5日水曜日

[レポート]JCG感想の中国語翻訳

[新聞] 1月26號 在日本現場電競大賽 JCG Grand Championship報告 by nemuke
この間のJCGのレポート記事を中国語に翻訳して台湾のフォーラムにアップしました。
日本の情報が海外に出回ることは少ないと思うので、今後もこのような活動は続けていきたいですね。
追記は投稿内容(中国語)です。


2014年2月4日火曜日

デザイナー 『Hamilton Chu』 178.com独占インタビュー:新カードと新モード



『Hearth Stone』のオープンベータが始まったことに関連して『Hearth Stone』デザイナーの『Hamilton Chu』が来中し、
中国の大手コミュニティサイト『178.com』が独占インタビューを行っています。以下、『178.com』によるインタビューをおおまかに和訳しました。

2014年2月3日月曜日

[レポート] 2/2『e-sports SQUARE』レポート―国内初のE-sports専用施設がついに秋葉原に進出

2014年1月25日、E-sports専用施設『e-sports SQUARE』がついにゲームカルチャーの聖地、秋葉原に進出しました。

『E-sports』というのは「Electronic Sports」の略称で、ゲームを競技として捉え、「他のプレイヤーとの競争」を楽しむ文化として発展している文化ですが、『e-sports SQUARE』はその『E-sports』に特化した施設として2011年に市川でオープンし、以来ゲームイベントやプレイヤーの交流の場所として賑わっていました。

ところが2013年12月25日、『e-sports SQUARE 市川店』が2年の歴史に幕を下ろし閉店。活動の舞台を秋葉原に移すこととなりました。立ち上げから2年の月日を経て秋葉原に移転した『e-sports SQUARE』。店内にはどのような世界が広がっていたのでしょうか。追記より写真を交えて『e-sports SQUARE』のレポートを行いたいと思います。