2014年4月1日火曜日

[Hearth Stone] デッキ紹介:Carbon's Impure Priest

原文:Impure Priest
4月1日に投稿された、北米のデッキ製作チーム〈Carbon〉のFloodとGoatによるImpure Priestのデッキです。カテゴリとしてはMid-Rangeに分類されるデッキで、Arcane Dustも4440しか必要はないのでわりと作りやすい方だといえるでしょう。下記にデッキの解説を和訳しました。

Impure Priest
はじめに:これは私達がしばらくの間使っていたMid-Range Priestのデッキだ。Goatはこのデッキをラダーとトーナメントで使い、Season4のLegendary Rankに到達した。
このデッキはMid-RangeなのでAggroデッキに対しても十分戦え、一方的に殴られて負けるようなこともない。
デッキには潜在力があり、Priestは多くのプレイヤーにとって弱く見られているが、勝利は嘘をつかない。このデッキは強力だ。

デッキはAuchenai Soulpriest, Injured BlademasterCircle of Healingからなるサークルコンボを活用し、ほかのPriestのデッキと比べてもターン3に4/7のMinion、ターン4にFlame Strikeを出せるのが大きな利点だ。デッキには終盤のフィニッシャーが何も入っていないが、これはPriestがすでにThoughtstealMind Controlによって圧倒的な終盤力を持っているためだ。唯一の問題点は序盤戦なので、それを凌ぐためのカードを多めに入れている。

理想の初期手札:
Northshire ClericPower Word: Shieldのような序盤のカードを強く推したい。またControlデッキに対しては Thoughtsteal をキープしたいと思う。すべてのデッキに対して、Injured BlademasterCircle of Healingを1枚ずつ確保するのが良い手になる。Aggroデッキには Holy SmiteWild Pyromancerが役に立つだろう。

よくあるマッチアップ:Hunter Aggro-悪くないマッチアップだが接戦になる。場にMinionを展開することに注力しすぎないこと、そして場にMinionを展開できるときを知って正しくプレイする必要がある。私はHunterに対してOozeを1枚キープするようにしている。

Warlock Aggro-もっとも得意とするマッチアップの1つだ。私はSoul PriestとCircle of Healingをキープするのを好む。というのもWarlockが場にMinionをあふれさせたとき、4ターン目にこのコンボで場を掃除できるからだ。

Control Warrior-ほぼ互角のマッチアップだがThoughtstealをうまく活用すれば勝利は君のものだ。

Druid-Priestにとってすばらしいマッチアップだ。Injured BlademasterとCabal Shadow Priestによってテンポは常に君のもになる。

Shaman-これも良いマッチアップだ。Shamanが出してきたものは簡単に除去でき、Cabal Shadow PriestもまたShamanに対してすばらしい力を発揮する。
Handlock-悪くないマッチアップだ。BGHとShadow word: Deathで2枚のGiantは簡単に対処できるし、Handlockが出すほかの大型Minionのための除去が大量にある。
Priest-中盤戦向きに作られたデッキなのでミラーマッチも強い。使われている大半のPriestのデッキはControlだからだ。


解説:デッキに1枚しか入っていないカードが多いことに気付いたことと思うが、この理由は多くのデッキに対して多彩な動き方ができるようにするためである。
Spellbreaker -PriestだとCairne Bloodhoofに対処するのがとても難しいのでSilenceを1枚デッキに入れておくと何かと役に立つ。
Acidic Swamp Ooze
今現在人気のあるデッキの多くは武器を使う。これはたった2マナで武器を破壊して相手のテンポを遅らせ、3/2を場に出すことができる優れたカードだ。
Wild Pyromancer-2マナで出せる別の3/2Minionで、Holy SmiteとPower word: ShieldとのコンボでAggroに対処できる。
Big Game Hunter-GiantとRagnarosを簡単に破壊できる、Controlデッキに対して優れたカードだ。
Earthen Ring Farseer -ぼくのお気に入りのカードだ。Soulpriestとの組み合わせでFire elementalに化けるほか、Aggroとの対戦でもMinionを出しながらの+3Healが決定的な役割を担う。
Faceless Manipulator - あらゆるマッチアップで柔軟に使えるすばらしいカードだ。理由は君もわかるだろう。
Cairne Bloodhoof - Tinkmaster Oversparkの修正でCairneは手に負えないカードとなった。今ゲームで最も強力なLegendaryだと思う。
Holy Fire -Aggroとのマッチアップでとても役立つ回復手段であり、Controlとのマッチアップでも役立つすばらしい除去カードだ。
Mind Control-対Controlにおけるすばらしいカード。大型Minionを奪って流れを変えられるのは接戦の多いマッチアップで多いに助けになる。

0 件のコメント :

コメントを投稿