2013年9月30日月曜日

9/29 JCG 0-2 vs Albion 2-1 vs Whitewhale

昨日のJCGの試合の感想を軽く。大会のリプレイはこちら。
10/1 vs Albion戦の感想を追記しました

2013年9月29日日曜日

EGgaming house on NYtimes

Grooming the Champions of the Keyboard

EGのゲーミングハウスがNYTimesに紹介されている。動画にはDemuslimも登場しているのでファンの方はどうぞ。一見気になるけど特にネガティブな記事というわけではないみたい。
関係ない話だけどNyTimesを読む英語力はまだないなあ、わからない単語が一つのパラグラフあたり10個は出てきてしまう。

Presenting Liquid`iNcontroL and EGTLO!
EGのiNcontrolとLiquidのTLOがトレードへ。画像からしてネタかと思ったけどそうではないみたい。記事によるとこのトレードを記念して30日日本時間朝2時からEGとLiquidのエキシビジョンマッチを開始するようです。

2013年9月23日月曜日

6/22-9/19の台湾留学の総括

帰国して一週間近く経って落ち着いてきたので簡単に台湾の総括でもしてみようかと思います。

2013年9月22日日曜日

TCT nemuke vs Cell(Z)

TCT2 第二週
TaiwanのクランリーグにRushとして参戦してきました。5v5のBO3でマップは固定。相手はANというクランの人だったんだけど0-2で負けてしまった。

nemuke vs Cell( Z )
FE。3rdまでは割と安定して伸ばせたけど3rdのディフェンスが甘くて微妙に削られてしまったことと戦闘中の生産・特に8Raxまで伸ばす内政が遅くて軍が足りなくなったことでgg。この辺は相手というよりオーダーの慣れの問題。

nemuke vs Cell( Z )
リーパーでQueenを殴っていたら封鎖を忘れていてgg。
こういう妙な失敗が多いのも練習不足がでかい。Com戦でオーダーをなぞるだけでもぜんぜん違うのでよくやっておきたい。

2013年9月21日土曜日

台湾から帰国しました

昨日無事帰国しました~
実家に戻ってとりあえず思ったのは日本語が通じて、家族がいて、かつなじみのある場所とのは楽ということですね。
言葉が通じる安心感と、困ったときに頼れる人がいる安心感、食べ物や気候が合うという安心感です。

台湾では一人暮らしに疲れてほとんどSC2の練習ができなかったのでSC2自体の上達にプラスだったかというと疑問ですが、
経験として今の日本の自分の環境がどれだけ恵まれているかが身にしみてわかったので、無駄ではなかったと思います。
また中国語も多少喋れるようになりました。

今後は落ち着いて日本の環境を楽しみつつ、練習していきたいと思います:)

2013年9月17日火曜日

帰国準備

帰国の日が少しずつ近づいてきました。
今の生活上の優先順位は

1:中国語
2:運動、健康
3:SC2
という感じでSC2の優先順位を下げています。
中国語はやはり台湾と日本では少なくとも3倍ぐらいは効率に差がある、SC2の上達は望めないけど、語学を上達させることによってプレイヤーとも交流しやすくなりそうだし、間接的にメリットが大きいのではないかと。

それに加えて帰国の準備という一大事がでてきたので、最近はほとんどSC2の練習ができていません。
この辺は3ヶ月の短い期間の留学のデメリットですが、こうした準備は人生にはつきものということで割り切って考えるしかないですね。
時間ができたときにでも台湾生活のメリットデメリット、SC2からみた台湾生活の意義などをまとめてみたいと思っています。

2013年9月8日日曜日

『WCG2013日本最終予選』優勝、Albion選手インタビュー

『WCG2013日本最終予選』優勝、Albion選手インタビュー
先日のWCG2013日本予選で優勝し中国で開かれるWCG2013への参加が決まったAlbion選手のインタビュー。ゲームに関する内容が豊富で面白かったです。初の海外のようですし楽しんでがんばってきてほしいですね。

KT Rolster・イヨンホ[Flash]、「ゲームに対する興味の低下、心の迷いと悩み…チームメイトとの旅行を通じて克服」
Flashでもスランプに陥ることがあるのかとちょっと興味深かった。そういえば最近は結果が上がってなかったような。

2013年9月7日土曜日

TaeJa vs. Bomber - Semi Finals - WCS Season 2 Finals

TaeJa vs. Bomber - Semi Finals - WCS Season 2 Finals
2戦目を見たんだけどBomberのSCV動員の判断がうますぎる。お互いに潰し合いでちょっと次元の違うゲームになっていた。

留学生活メモ

簡単に台湾の一人暮らしで思ったことを書いてみます。

・食べ物による健康管理
体質にもよると思うけど、ものすごく重要。一人暮らしだと本当に自分で選んだものしか食べないので何を食べると体調が悪くなるかがよくわかる。

自分が苦手なのは基本的に重いもの。
・味が濃いもの(甘いもの、塩辛いもの、辛いもの)
・脂っこいもの
・肉類
少量なら気にならないんですが、油断して多く食べてしまうと途端に身体が重くなることが多い。台湾はおいしいけど重い食べ物が多いので注意したい。

逆に相性の良い食べ物もあって
・薩摩芋。去年の冬は毎日のように焼き芋を食べていたのですが、そのおかげで便秘になることはありませんでした。ところが春になって薩摩芋が少なくなると食べなくなり、台湾にやってくると便秘が再発。体質なのか知らないけどどうも僕は薩摩芋を食べ続けないと便秘になってしまうようです。というわけで台湾でも毎日のように電鍋を使って作った焼き芋(蒸し芋)を食べています。
・バナナ。同じく胃腸の働きをよくしてくれる気がする。
・キャベツ。ほかの野菜に比べて食後に疲れない。

食べ物には時間帯の影響も強い。元気な昼過ぎをピークに少しずつ消化力が落ちていくイメージ。朝食べて平気だったのが夕方に食べるとものすごく重い、ということがときどきある。胃腸薬は携帯しておいて損無し。

・台湾人との交流には語学学校の張り紙を活用
学校の種類にもよると思うけど、文化大学の語学センターは学校以外にも師資(先生になるための養成コース)やビジネス、太極拳・ヨガなどのクラスも開かれていて、割と多くの台湾人の目にとまる可能性が多い。自分は張り紙を出してみたところ2週間で3人の台湾人と連絡が取れました。
ちょっと別の話になるけど、日本の台湾人留学生と交流したかったら大学付属の語学センターあたりに張り紙できないか問い合わせてみてもいいかも。

2013年9月6日金曜日

4M A guide to modern TvZ

4M A guide to Modern TvZ
TLによる4Mのガイド。オープニングの種類からザーグの反応の仕方まで、リプレイパックつきで公開されている。少し記事は古いけど(8/15)英語が読める人は復習もかねて読んでみてはどうでしょう。

人はなぜ眠れないのか
この前の記事でも紹介したけど、今読んでる本。睡眠の基本的な知識・効果的な睡眠方法だけでなく、随所に小話が入っていて読者を飽きさせない。睡眠に悩む人は必読の本だと思う。

2013年9月2日月曜日

3冊の本購入



台湾にきてから日本語を使い、読書や会話・動画などで視野を広げることの重要性をあらためて認識しつつあります。英語・中国語という複数の語学を同時に進行していると、第2言語では表面的な、簡単な思考しかできないので、次第に内面の考え方が狭くなっていく気がしました。そこで今日はSogoという日系デパートの8Fに位置する日本書を扱うお店で3冊の本を購入。9/19に帰るとき機内でも読めるように。
書店では特に当てもなく探し、適当にタイトルを見てピンときた本を買いました。

・プロの尼さん
この人のことはまったく知らなかったけど、文章がとても読みやすい。理屈わかりやすいという意味ではなく心情的に理解しやすいという意味で。単純に人に伝えるために書いていると思った。今まで宗教家や落語家の人の本は読んだことがなかったのですごく新鮮。

・メンタル・ブロックバスター
なんか題名と表紙の写真がすごく胡散臭いけど、中身は「どうやって思考し、問題を解決するか」という方法論がフロイトの哲学や簡単思考実験で説明されている。今の自分に必要だと思う。

・人はなぜ眠れないのか
まさにいまのぼくが直面している問題である。睡眠についての概要と睡眠不足改善のための方法論。今まで知らなかったけど、布団に入った瞬間に即座に眠りに落ちるというのは「慢性的な睡眠不足」で危険な状態らしい。詳しい理論は後々読み進めていきたい。

先日のWCSファイナルで優勝したBomberのvsPは2Base-all-in。Derelict WatcherはFE、Bershirはリーパースタート。vsPに勝てないTerranは一度試してみてはどうでしょう。かくいうぼくもvsPが最近終わっているので真似したいと思っています。

Top 50 streamers in August 2013 (plus WCS numbers)
8月のSC2のStreamerの平均Viewer数とそのランキング。5時間以上のStreamer対象なので1万人を超えていたFlashは含まれていない。Grubby、Polt、Bomberなど有名どころが名前を連ねている。平均viewer*Hoursのランクもあって、そちらはTaiwanのHuiやDragonなど頻繁なStreamerがランクイン。企業の投資対象としてはまあ瞬間Viewer数が高いほうが話題性があって強いんだろうなあ。

2013年9月1日日曜日

Innovation Joined Team Acer

INnoVatioN joined Team Acer
STX解散に伴う形でINnoVatioNがAcerに移籍。チームハウスでMMAと生活しつつ海外トーナメントの参加を狙う模様。中にはInnovationの3分の短いインタビュー動画が英語字幕つきで載っている。

台湾のアマチュアクランリーグTCTが9/7-8から開始。まずはグループの組み合わせを決める試合を行うらしい。自分も出られるかわからないけどがんばりたいと思います。

この前8/29に行われた台湾のネカフェ大会の決勝の様子。2v2と1v1でそれぞれ予選を勝ち抜いたプレイヤーが参加。中には会場写真がたくさんあってみていてたのしい。1v1のトーナメントで勝ち上がったのは5Zerg3Protoss。順位は1:SEN 2:Slam 3:FrayaMonster。