2013年8月31日土曜日

8/24 高雄のBlizzardイベント《暴雪AMD夢想聯賽》暑期熱身戰鬥營



《夢想聯賽》熱身戰鬥營高雄場,爐石戰記公開場合首波試玩活動!

8/24(土)は高雄のネットカフェ「大都會」でブリザードのイベントが開催され、その中にStarcraft2も含まれていたので、台湾プレイヤーとの交流もかねてそれを見に行ってきました。

Starcraft2のイベントは主にBall(台湾のTerranプロゲーマー)とSenによるファンサービス的な内容。
イベントは大きくわけて三つにわかれ、ひとつはBallとSenがそれぞれ自分の持ってきたリプレイを解説という内容。
二つはBallとSenのエキシビジョンマッチで、結果はSenが実力を見せる形で勝利しました。
三つはBall + 2プレイヤーと、Sen + 2プレイヤーの組み合わせによる3v3。結果はSen側の勝利。

下記に写真です。

2013年8月29日木曜日

効率的な学習方法とは

学びを輝かせる3つのルール
TEDスピーチの内容。語学勉強やSC2の練習の過程で、どうやったら効率的なのか知りたかったので興味を引かれた。内容は6分半で自身のストーリーを交え、簡潔かつ要点を抑えた仕上がりになっている。

文化大学の語学センターに2ヶ月通って良い部分もたくさん見えたけれども、学習方式については個人的にはいろいろと疑問点が残る。

2013年8月26日月曜日

WCG2013日本一次予選

Starcraft2Timesに残りのグループのインタビューが公開されている。自分と同じ組だったTokisadaさんのインタビュー(グループB)が特に面白かった。
プロの配信でどんなオーダーがあるのか、SPLでBO1で強いオーダーを盗むという発想はなかった。勝ち上がったみんなと比較して自分の当日を振り返ってみるといろいろな面で甘かったと思う。

WCG2013日本一次予選グループB勝者インタビュー
WCG2013日本一次予選グループC勝者インタビュー
WCG2013日本一次予選グループD勝者インタビュー

日本オフライン予選は8/31。実力が拮抗してるので誰か勝つかわからないけどみなさんがんばってほしいです。
自分はあと1ヶ月切った台湾留学を最後までがんばりたいと思います:D

2013年8月23日金曜日

8/23 士林哈哈活力站 1v1 tournament vs (Z) YGodMosquito 1-2 

今回も士林哈哈活力站のトーナメントに参加してきました。


2v2と1v1決勝大会進出者の様子、2v2は人数あわせに出た主催者のBetaがなぜか決勝進出していた

トーナメント表
nemuke vs (Z) 至死不論 2-0 
nemuke vs (Z) YGodMosquito 1-2 

一応一回戦は突破できたもののまたしても台湾ザーグに撃沈という形になってしまいました。
今回はあまり写真を撮っている余裕がなかったので簡単に試合を振り返って見ます。

1戦目は即3rd相手に3RaxSPPushが着弾遅すぎて相性が悪くて負け、2戦目はAkilonでリーパーからFast 3rd、マクロで勝っていたので4th取らせない展開にして勝利。
3戦目はDelerict WatcherでFEからドロップスタート。相手は1-3戦基本同じオーダーで序盤のラッシュはしてこないタイプだった。Zergに4thを取らせない展開にはできたんだけど、こっちの4thが取れず、お互いにジリ貧になる展開でハラス性能の差で負ける。
リプレイを見たら相手はドローン減らして軍量増やしていたので、変に攻めずに4thを固めていれば、もしくは中盤ミネラル1500ぐらいあまっていたのできっちり使えていれば勝っていたと思う。冷静さが足りなかった。

それとは別に大会会場で待ちが思ったよりも長く、その時間に変に考えすぎて失敗した感じもある。自分の意思をはっきり持っていないと人ごみの中では消耗するだけになるので注意したい。ああいう場所で疲労を感じたら思い切って目を閉じて音楽を聴いたりしてもよかった。

これにて自分の士林Tournamentへの挑戦は終了。4回やってあまりよい成績は残せなかったけど、オフライン大会の貴重な経験になったと思います。
次は来週29日(木)に決勝戦があるようなのでそれを楽しみにしたいと思います。

WCG2013 日本予選勝者インタビュー

WCG2013日本一次予選グループA勝者インタビュー

SC2TimesにWCG2013一次予選の勝者インタビューが公開されている。記者はおなじみスイニャンさん。今のところTMjpgさんとStyleKさんのみ。これからちょくちょく公開されていくのかな?日本の一大イベントだけに、ニュース面でも盛り上がってほしいですね。

これを読んでみんなWCGに向けてがんばってたんだなーと思う一方で行けなくなった悔しさも感じますが、その分自分は明日の士林のネカフェ大会でがんばりたいと思います。

キムドンファン[AZUBU_viOLet]、「ゲームのおかげで父を救うことができました」

同じくSC2Timesに和訳されているAZUBU.Violetのインタビュー。Warcraft3時代両親の反対の中で努力してきたゲーマーだけにタフさを感じる。WC3から好きなプレイヤーなのでこれからもがんばってほしい。

2013年8月18日日曜日

UGT校園電競大賽観戦風景

8/17土曜日はMiluRushが参加するUGT校園電競大賽を観戦してきました。
UGT校園電競大賽とは大学同士のE-sports対抗戦で、
World of Tank, Ava, LoL, SC2の4種目から選手をあつめ、
先に台北,台中,台南,高雄など各地で予選を行い、
決勝を台北の光華商場(台湾の秋葉原のような場所)で行う形式の大会です。

決勝戦は入場料無料で現地でみることができたほか、ネットでもストリーミング放送されていました。録画をこちらから見ることができます。
追記に会場風景写真です。

2013年8月16日金曜日

8/16 《羅技星海聯賽》C組1v1 0-2 AirdRush


1v1の実況を担当するCrowlyRush(左)とBetaRush(右)
今回士林のネットカフェ「哈哈活力站」で行われた1v1大会に参加してきました。
自分の結果は同じクランのAirdRush(P)とあたって0-2でまたも一回戦で負け。うーん、最近結果がでないなあ。それでも、台湾という新しい環境を楽しむことがメインですので、あせらずに続けていきたいと思います。

2013年8月14日水曜日

Thorzain Going to Medical School, SC2 Part Time

Thorzain Going to Medical School, SC2 Part Time

SwedenのプロゲーマーThorZainがフルタイムのプロゲーマーをやめてMedicalSchoolへ。1年半前からゲームに対する意欲が少なくなって、心理学に興味が増したようです。本人曰く「自分はゲームに対してのみ情熱を持てるプレイヤーではない」とのこと。
Warcraft3からプレイヤーで、自分と同い年で、かつESWC2011で知り合っているプレイヤーなだけにいろいろと考えさせられました。
今の自分も語学の勉強と並行しているからSC2が続けられてる面もあるからなあ。
幸いプレイはやめないということで、これからもSC2で観られることを楽しみにしたいと思います。

2013年8月11日日曜日

JCG プレイオフ突破できず

本日プレイオフがありnemukeはVaisravanaとGrinkersの二人に負けて突破できませんでした。リプレイはリーグ表からどうぞ。

vs Vaisravana
12分3Baseローチプッシュ。序盤のプッシュを警戒しすぎてマクロが遅れていたのと、バンカー量が足りなくて返せずに負け。マップ的には返しやすい方なんだけど軍量が足りないとこうなる。

vs Grinkers
お互いにマクロ伸ばしあう展開。Vais戦の反省でマクロを急いだのだけど以下のような理由でZがやりやすい展開にしてしまい負け。
・11前後のクリープ除去の進軍の際にスキャンがたまっていなかった
・中盤のサプライブロック
・クリープ除去できてないせいでドロップがみられて全部落とされた
やることはわかっていたはずなので練習不足だと思う。
次はオープンクラスからになるのかな。がんばりたいと思います。

2013年8月9日金曜日

8/9 《羅技星海聯賽》B組1v1 1-2 彎彎日記

それにしてもこの主催者さん、ノリノリである

今回も士林のネットカフェ哈哈活力站で行われた1v1トーナメントに参加してきました。試合は一回戦で彎彎日記というZergプレイヤーと当たり、またしても1-2で負けてしまいました。3試合目は普通にマクロゲームを失敗して負けてしまったので、大会の緊張感の中安定したプレイをするのも課題です。
トーナメント表はこちら

下記にイベント写真です。概要は前回の記事に書いてあるので、今回は前回載せられなかった表彰式の写真がメインになっています。

2013年8月8日木曜日

KeSPA: We hope LG fulfills the promise of LGIM

KeSPA: We hope LG fulfills the promise of LGIM
IMのスポンサーとなっていたLGですがどうもサポートは2012年10月以降途絶えていたようです。
自分の英語力だと大雑把にしかわからないので間違ってそうですが、2013年も契約を更新していたはずなんだけどサポートがなされていなく、LGがいることで他の企業からのオファーも断り続けていたとのこと。LGは日本の話だけどJapanCupを主催したりE-sportsに積極的に見えるのに意外だなあ。

Ganzi Retires
GanZiが引退。日本人相手にリプレイパックを提供してくれた頃が懐かしい。それにしても手首の問題ってTaejaやMVPも訴えていたけどプロゲーマーそれほど重大なんだろうか。ストレッチしない状態で使い続けるとなるとか?

Stephano Retires
年の初めのほうで告知されていたことだけどStephanoが学業に専念すべく引退へ。記事内部ではStephanoのファンにむけたラストメッセージや大量の動画(遺影…?)が掲載されている。

2013 TWOPの会場写真

《2013 TWOP》未公開照片滿載!

7/27に台中で開催された台湾の一大Esportsイベントの写真がアップされています。
SENやAZUBUプレイヤーの写真もあり、中国語が読めなくても雰囲気がわかって面白いと思うので、興味がある方はチェックしてみてはいかがでしょうか。

2013年8月7日水曜日

最近の生活習慣

一ヶ月以上経って台湾の気候やら食事にも割と慣れてきました。
海外一人暮らしで思うのはやはり健康面の管理です。特に重要なのは運動と食事と精神面。

運動は三日おきに全身の筋トレと、他の日はジョギングや空手の動きなど、大体1時間ぐらいはやるようにしています。
食事は外食だけだと偏るので、それ以外に飲むヨーグルト(台湾は固形のものは一般的じゃないみたい)、栄養分を茹でた野菜や薩摩芋、または果物で摂るようにしています。
精神面は正直よくわかりません。なんか同じような生活・作業を繰り返しているとどんどん思考がマイナス方向に行ってしまう気がしています。なのでときどき食べ物を変えたり、違うところに走りに行ってみたり、別の刺激を取り入れるようにしています。

そしてゲームの課題ですが、やはり中国語勉強してる分練習時間の確保が難しいです。かといって焦っても思考が外れたプレイになり、結局は受け入れてできる範囲でやるしかない気がしています。
また最近は冷房かけすぎて乾燥しているせいか目が痛くて困ります。
なのでなるべく目に負担をかけないようにリプレイを観たりvsComでできるだけ固められるところは固めてからラダーやカスタムをするようにしています。

配信はSJCの告知を切りました。一応台湾向けにはやっていて、Twitterで時々告知してるので観られます。日本向けに配信再開するかどうかはちょっと考え中。気分転換になるとは思うのですが。

8/9に士林のネカフェ大会、8/11にJCGがあるのでそれを目標にがんばりたいと思います。

2013年8月6日火曜日

JCGプレーオフの詳細とゲーム感想

Season2 グループリーグ プレーオフ

プレーオフの詳細が告知されました。BO1の総当たり戦が21:00から開始されます。

それとは別に昨日のJCGについて、
追記から印象に残っているゲームをまとめてみたいと思います。

2013年8月5日月曜日

Season2 グループリーグ 3人同率で8/11にプレイオフ

Season2 グループリーグ
本日JCGのプレミアリーグが開催され、nemukeは以下のような結果となりました。
nemuke 2-1 Vaisravana
nemuke 1-2 Grinkers
nemuke 2-1 Ash
3人が同率で並んだので8/11 21:00~プレイオフ開催となります。
リプレイはJCG公式のグループ表からダウンロードできます。


2013年8月3日土曜日

JCG シーズン2プレミアリーグ 21:00~

今週末8月4日(日)21時よりシーズン2プレミアリーグ開催!

明日日本時間21:00からプレミアリーグ開催です。
初戦はvairavanaさん、2戦目はGrinkerさん、3戦目がAshさんの順番です。Zergに打ち勝つべくがんばりたいと思います:)

2013年8月2日金曜日

8/2 士林哈哈活力站 BO3 1v1 Tournament 1-2 Frayamonster

自分は一回戦でFraymonster(Zerg)と対戦し1-2という結果に終わってしまいました。勝った1戦は35分のロングゲームで、負けた2戦は序盤のラッシュで削られたゲームだったので、ザーグのプッシュをどう防ぐかが1つの課題になりそうです。
トーナメント表はこちら

8/2 士林哈哈活力站 BO3 1v1 Tournament

《羅技星海聯賽》 Logitech Starcraft II League

明日はロジクールスポンサーの哈哈活力站という台湾の現地ネットカフェ大会に参加してきます。
8/2から毎週金曜日、全部で5週にかけて行われる大会で、スケジュールは下記のようになっています。

8/2 A組 上位4名決勝進出
8/9 B組 上位4名決勝進出
8/16 C組 上位4名決勝進出
8/23 D組 上位4名決勝進出
8/30 16人の決勝大会

明日の試合は午後2時(日本時間3時)から開始。できればTwitterなどで簡単に様子をお知らせできればと思います。4強に残れるようにがんばります:)