2013年3月31日日曜日

Liquid Snuteのインタビュー

Liquid`Snute Interview
この間ESETというEUのLAN大会で優勝したSnuteのインタビュー。HotSのZvZの問題点やメンタル面、大会参加の重要性などが語られている。特に印象に残ったのは次の部分。

勝利のキーポイントは何でしたか?
「精神面では、今の集中を切らさないことと他の思考を締め出すことを強く意識していた。ゲームとゲームの間は集中力が切れがちだったので、しばらくの間ぼんやりして気持ちをおちつけるようにした。周囲の雑音が大きいので耳当て(多分ヘッドホン)をつけるのと、頭痛を避けるために水を飲むようにした。これらは劇的な効果があり、精神的に冷静な状態と身体的に健康な状態を維持することができていた。」

―ESETの他にもHotSで6回のウィークリートーナメントと1回のショウマッチで勝っていますが、それによってどんなこと得られましたか?またどうしてそれらに参加するのですか?
「自分にとってすべてのトーナメントは楽しみであり、プロゲーマーとしての収入の一つだ。自分は好きなプレイヤーがたくさんいる。また何かを楽しみながらやっているときはうまくなるのも早いと思う。もし自分がラダーだけ回していたら色々な考え方ができなくなってしまうだろう。トーナメントとカスタムゲームは楽しみを与えてくれる。」
「もしオンライントーナメントの対戦相手がラダーの相手より弱かったとしても、すべてのゲームは改善すべき部分があるので良い練習になる。待ち時間や相手との連絡、セッティングの準備、ディスコネクトなどもオフライントーナメントの良い練習になる。オフライントーナメントではそういうことがしょっちゅう起こるからだ。」
「オンライントーナメントで負けるととても辛いが、それによって次にミスしないように意識するようになる。ゲームの勝ちは勝ちで負けは勝ちでしかないが、トーナメントはそれを増大して、強く意識するようにしてくれる。」

Razer Replaypack of the Week #59: Snute
Snuteのラダーリプレイパック。ForGGなど有名プレイヤーとのゲームもあるのでZ使い以外にも参考になると思う。

Starcraft2 Wallpaper
昨日はSC1発売から15周年の日で、専用Achievementなどがあった。公式ページには15周年記念の壁紙も追加されている。

MLG Top5 Blunders
MLG試合中でのプレイミス集。Bomberうけるw

2013年3月29日金曜日

CODE S Group

2013 GSL Season2 CODE S Group

CODESのグループがリリースされた。みたところParting, Last, Leenock, Life、Innovation, Rain, Hyun, Gumihoのグループがやばそう。
HotS初となるGSLは4/4日本時間6:10から。

First batch of competitors for DH Open Stockholm
4/26-27にかけて開催される予定のDHのプレイヤーリスト第一弾が公開されている。興味を引くのはJaedongが初のEU大会に参加すること。

2013年3月28日木曜日

インタビュー記事3本

【韩媒FOMOS专访】三星Khan战队宿舍探访

FomosのSamsung KHANのチームハウス訪問記事の中国語翻訳が上がってた。中国語読めなくても写真があるのでなんとなく雰囲気がわかると思います。
練習室は広々としていてとても快適そう。また運動のためにみんなでサッカーをしているそうです。
ところでFomosは自分がアクセスしようとすると「コンピューターに害を与える可能性があります」とか出て怖いんですが何なんでしょう。元の記事にアクセスできればgoogle翻訳で読めるのに。

探秘熊津战队宿舍 环境舒适又豪华自然能赢
こちらは1月のWoojin Starsのチームハウス訪問記事。

[TIG 토크]KT 이영호, 군심 준비 이상 무!
MLG後のFlashのインタビュー記事。
印象に残った点をまとめると
・海外大会は雰囲気がとてもいい
・MLG出場時のHotSはプロリーグとの兼ね合いで二日しか練習していなかった。決勝まで進出したことに自分も監督も驚いた
・InnovationのvsZergはFlashよりも優れている
・SC1のTは守備的な種族、SC2のTは攻撃的な種族
・自分は大器晩成型の選手なのでWoLで優勝できなくても心配していない

2013年3月26日火曜日

CodeA Qualifiers Announced

Code A Qualifiers Announced

CodeAの予選がアナウンスされた。参加資格はマスターポイント200以上で4/10-11に韓国のSindorim Techno-Mart(Googlemap)に行くだけ。渡航費用3-4万を抜きにすれば費用はかからない。

仮に抜けられないとしても現地の空気、プレイヤーとの交流を体験するためだけでも行ってみる価値はあると思うけど、4/9まで台湾旅行してるから翌日韓国はさすがに厳しい…。
次回のチャンスはあるのだろうか。

興味がある方はぜひ行ってみてはどうでしょうか。

2013年3月25日月曜日

moussports signs hOpe

moussports signs hOpe

hOpeというのは聞いたことのないプレイヤーだったんですがスウェーデンの20歳のZergプレイヤーのようです。またコーディネイターとしてIPLのStreamingなどを行っていたwake加入。チームラインナップが最後の方に出ていますがプレイヤー6人コーディネイター3人の体制になっているようです。

2013年3月24日日曜日

TL Tokyo Meet Up

TL Tokyo Meet-Up
東京在住のTLファンが日本出国前に4/6 19:30~ 東京でMeetUp イベントを開くそうです。興味がある方はこのスレに返信を。
自分もちょっと興味あるけどまさにその日台湾旅行に行ってて無理でした。

2013年3月23日土曜日

MLGTvP感想

今日はMLGのTvPをチェック。

MLG Flash vs Parting Planet
30分ゲー。FlashはReactorExpoから3Rax、Partingは2gas2nd1OracleハラスからColo2Forge。マップが3rd取りにくいので、Flashはベース数を生かしての消耗戦をずっと続けている。しかしTが50サプライリードしてるのに決着がつかない…。1つにPの3rdを割れなかったというのもあるか。

Innovation vs Rain Akilon
Innovationは13gasMineDrop、RainはBlinker。
RainのBlinkerPushに対して:
・とりあえずMineドロップ、高架は微妙
・タンク生産と1stの坂上とミネラルライン(Blinkの進入箇所)にバンカー
・Pushを見て2ndを浮かせる
・返した後にタンクでプッシュ
という形。BlinkerはPush失敗した場合2ndを取りながらなるべくTの内政を削ってImoとGWユニットを揃えたい。カウンターのタンクプッシュを返せるかどうかという感じでこのゲームだとDTが無意味で返せなかった。

Innovation vs Rain WW
InnovationはReactorExpo、Rainは2gas2ndの後、[5:20]のProxySGの2Oracleハラス。着弾は1分遅れるけどProxyのおかげで早くなっている。ハラスの後Tech伸ばすならSGはいらないので、見つかりにくければProxyの方がいいと思う。
ゲームはRainが3rdを取ってHTを揃えたタイミングでヘルバットを追加したプッシュで終わっていた。サプライの差が開いていたのもあるけどWWは3rdが離れているのからこのタイミングで軍量を厚くしたプッシュが厳しそう。

Innovation vs Rain CK
InnovationはReactorExpo、RainはSentryMSC2ndの後にBayと1Forgeに行く。2Mediドロップを強気に前出て削ったものの、岩割ってたMMに釣られて前出て4VKとMMMに狩られて大損害。本当に3rd回しきるまでのタイミングはP弱いのがよくわかる。




2013年3月22日金曜日

インタビュー記事

eスポーツのアイユ"ギムシユン "ゲーマー選択を後悔しない(韓国語)
女性プレイヤーAZUBU EVEのインタビュー。韓国語だけどGoogle翻訳で8割型読める。Slayer解散後引退も考えていたそうですがAZUBUに加わることで継続できたとか。目標は個人戦で男性プレイヤーに勝つこと。

网易专访iG俱乐部——星际2的热情照进现实
中国のプロチームiGのチームハウスのインタビュー記事。内容はよく読んでないけど、写真を見た感じ広くてしっかりした環境に見えます。

2013年3月21日木曜日

5Oracle7GWPushの対応

ようやくMLG Innovation vs MCを見られた。なぜか3位決定戦だけBO3だった。3戦全部MCは2ガススタート、InnovationはReatorexpo。

Innovation vs MC WW
Reatorexpo vs Oracle2nd。
Oracleハラスから連続生産を続けて10:50着弾の5Oracle7GWPush。
5Oracleに気を取られて本軍が1stにいたことと2ndのバンカーが1個しかなかったのが原因で潰されてしまう。
TとしてはOracleの量が多ければ2nd前にバンカーを2-3建てて、またハラスの対応兼戦闘にVKも出しておきたい。5Raxの編成をそろえてしまえばPのTechが遅れている分軍は勝てるので楽だと思う。


WW welcomes Arthur
Arthurというプレイヤーは聞いたことがなかったんですが元Slayersのプロトスプレイヤーだそうです。メンバーを見るとWWはMorrowとStingとSortofで持ってる感ですがこれから少しずつ強化していく予定なのでしょうか。

2013年3月19日火曜日

March 18th 2013: David Kim's HotS Thoughts

March 18th 2013: David Kim's HotS Thoughts
MLGが終わったことでDavid Kimのバランス所感。Speedmedivacなど、アグレッシブなプレイが見ていて面白い、ということで全体的に攻撃的なゲーム展開になるように調整を進めていく方針だとか。WoLは激しい展開が少なくて(特にTvTのロングゲームなど)つまらない部分があったのでいい傾向だと思う。個人的にはTvTのタンクだけなんとかしてほしい。

First overview of HotS Zerg
BladeによるZergガイド。基本オーダーの組み立てやラッシュへの対応がZerg視点でまとめられているのでチェックしておきたい。

2013年3月18日月曜日

Flash vs Life

Flash vs Life MLG VOD
ZimbaというかLifeImbaを見せ付けた感じのある本日のMLG決勝。
Flashの勝ったゲームはLifeが10PoolしたのとProxy2Raxで6分で終わったものしかなかった。Lifeの4勝のうち2戦は9分頃からLingを追加していって11分前後、ちょうどTの2Mediが出て前に出るタイミングにPushするオーダー。
vsPoltでもこういう展開はあったけど、TがWidowMineを3rdの守りに出していないと高い確率で死ぬようなので注意したい。

[新聞] 微星盃海峽兩岸明星賽第二週排陣出列!豪華8Z!
3/21日本時間21:00~開始される台湾vs中国の試合。全部Zミラー…。

Cloud Retires
イタリアのCloudが引退へ。Cloud自身はStarcraft2をStarcraft1ほど好きになることができなかったらしく(ランダム要素が強くポーカーに近いと言っている)、またもうすぐ26で、トップレベルを維持するために毎日30-40戦の練習を行う必要があるが、果たしてその価値があるのか、ということで引退を決意したようです。Blogの内容は長いけどプロゲーマーに関心がある人なら面白いと思うのでチェックしてみては。

2013年3月17日日曜日

SC2 Links MLG 2013 Winter Championship

SC2 Links MLG 2013 Winter Championship
MLGのTwich録画課金しないと見られないんだよなーと思っていたらSC2Linksに全マッチアップのVODが載ってた。課金しないと見られないのはTwichだけで公式の動画はOKっぽい。Polt vs Creater, Leenock vs Innovationなどチェックしておきたいところ。

David kim interview
IEM hannover Cebitで行われたDavidkimのバランスに関するインタビュー記事。WidowmineのSplash範囲が対workerとlingのために、次のnerfの対象として検討されているらしい。StalkerZealotOracleが一撃なのは無問題だそうです。

Parting Grilled Interview
Partingのビデオインタビュー。20分もあるから見てないけど、記事にはインタビューの引用が少し載ってる。



How he feels about new team-mate and fellow Protoss Rain:
"I really admire Rain, because he is a player who can focus only on the game. When he trains he never looks at his cell phone or goes on websites or the internet, he just focuses on the game. That's what I really admire."


「Rainをすばらしいと思う、彼はゲームだけに集中できる人間だ。練習中携帯やウェブサイトを一切見ないでただゲームに集中している。」

2013年3月15日金曜日

[MLG] Winter Championship

明日から始まるMLGのスケジュール。HotS発売以来初の大型大会なのでチェックしておきたい。
Googleカレンダーに追加すれば日本時間で表示されるので便利。

日本時間だと試合の時間は16日(土)7:30~13:00、17日(日)01:00~12:30。
朝の時間帯で興味のある試合が見られそうだったらラジオ配信でもしてみようかと思います。

EG Releases Puma
海外大会で活躍していたPUMAですがEGと話が合わずチームを抜けることに。
EGは韓国のProleagueに注力したいという考えがあり、
PUMAは海外で強くても韓国内で目立った戦績を残せていないこと、EG内で最も給料の高いプレイヤーであることから、除隊という判断になったようです。
韓国にはPUMAクラスのプレイヤーはたくさんいますからねえ…抜きん出るのは厳しい世界です。

2013年3月14日木曜日

sC returns to SC2

sC returns to SC2 , rejoins FXO

2012年の10月に引退してLoLに行っていたsCがSC2、FXOに戻ってHotSをプレイする模様。韓国LoLも層が厚いから伸びなかったのか、もしくはHotSで単純に興味が復活したのかな。

2013年3月13日水曜日

微星盃海峽兩岸明星賽

微星盃海峽兩岸明星賽
HotS発売記念のためか、中国チームと台湾チームに分かれての対抗戦をやるっぽい。最初の試合は3/14の日本時間21:00~。MacsedやXiguaなどが出場するようなので、中国台湾のプロが気になる方はチェックしてみては。

2013年3月12日火曜日

HotS発売

HotS発売ということでキャンペーンプレイ中。英語なのでストーリーはよくわからないけど字幕無しでやると聴き取り力が鍛えられる感じがする。そういえばWoLのキャンペーンもクリアしてなかったんだよなあ。

CMStorm Sponsors Polt

TSLを抜けてチームレスとなっていたPoltがCMstormにスポンサードされることに。TSL解散以来テキサスで生活していたようです。CMStormはPCケースなどで有名なCooler Masterの関係するチームっぽい。



2013年3月11日月曜日

HotSサーバータイム

HotS Live server times
HotSのサーバーがオープンする時間帯の公式まとめ。SEAが一番早くて日本時間3月11日の夜10時、KRは3月12日の朝2時にオープンする予定。


Wol 晚上8點 Orz vs Rush 5人KOF交流賽
昨日やったOrz vs Rushの交流戦配信録画。1時間ぐらいから自分の試合がある。Proxy2Raxをしたんだけど下がるタイミングの判断ミスって2nd取れず内政ダメージが大きくなる結果に。理屈でわかっていてもとっさの判断ができてないからやっぱなるべくゲーム数こなして身体に覚えこませる必要があるなあ。

[GSL 결승]신노열 “약속 지킬 수 있어 뿌듯했다”
Roroの優勝インタビュー。韓国語は日本語と文法が同じなので、Google翻訳で8割型読めるので興味がある人はどうぞ。


2013年3月10日日曜日

IEM Final Yoda vs First

IEM Final Yoda vs First  VOD
CODESFinalの裏で開催されていた(むしろCODESが裏?)IEMFinalはIM同士の対決に。
ところがふたを開けてみるとYoda4-0 First。TerranImbaぶりが伺えます。

決勝では3ゲーム連続でYodaが15gas 2nd MineDrop というオーダーを使っていたのが印象的でした。自分の知る限りではMMAがGTSL Pre-seasonで使っていたのが最初ですが

・2ガスオーダーには坂上2ndとMineでディフェンス
・1ガスオーダーにはマリーンで正面攻めながら1stにMineドロップ
という選択ができるので安定感の高いオーダーです。

ただゲームを決めたのはMedivacの使い方が変化したことでしょうか、加速がつくことでProtossのディフェンスの合間を縫ってハラスできるので、メガドロップはもちろん細かい点数稼ぎがやりやすくなった感じです。特に1stがNexusキャノンの射程でカバーできないNewkirk cityはまさにドロップだけでぼこぼこになっている。

[TESL] 台韓蟲王相見歡!Nestea:「台灣的女孩很漂亮,想來看看
Nestea「台湾の女性が綺麗なので見に来たいと思っていた」
まあそんなジョークはともかくNesteaがHotSの台湾LaunchPartyに参加すべく台湾に来ています。12日のLaunchPartyではSenとエキシビジョンを行う予定。またWoLで台湾のHuiとエキシビジョンで対戦しており、動画が下記リンク内に上がっています。
《例57》蟲族航空倒閉!壽星Hui順利取得「非蟲第一勝」



2013年3月9日土曜日

Bracraft

Symbol vs Roro Preview

本日日本時間17:00~のCodeSFinalを戦う二人の解説が載っている。RoroはBW時代は微妙なプレイヤーだったらしく、生涯勝率が49%だったとか。

Barcraft in 高田馬場
時間間に合うか微妙だけど行ってみようと思う。会場でよろしくお願いします。

2013年3月8日金曜日

IEM

IEM WC Day3 Recap
MVP 5-0, Dream 4-1, Stephano 3-2抜け。結果だけ見るとWoLと実力的に同じような結果になっている。記事にはWidowmineとMediの加速で序盤のTの戦術が色々変わったことが書かれていたので、MVP vs Dreamの試合はHotSの参考に見ておきたい。それにしてもMVPはCodeBに落ちたとはいえ大きな大会には慣れてるから強いんだろうか。

Light Closing Down

KawaiiriceやGoldenが所属していたLightが解散へ。オーナー(かな?)のXerisはCSLやFnaticやNASLの運営にも携わっていたようですが、解散の主な理由としてCSLの運営に専念したいとのこと。

2013年3月7日木曜日

IEM Day2 Recap


IEM Day2 Recap
初のHotS世界大会となるIEMのDay2Recap。5-0のVioletと0-5のSnuteの対比が目立つ。Snute今回は残念な結果だったけどHotS発売後に活躍して欲しい。


Rain Seeded into CodeS
昨日UpdownMatchを行う予定だったRainがなぜかCodeSへシードされている。
GomTVDirecterのChae Jung Wonによると「KeSPAから圧力があったわけではない。今は理由は説明できない」とのこと。GomTVの公式アナウンスでは「ランダムで選んだ、後に詳しく説明される」とある。
新たなシード制の導入でも検討しているんだろうか。

Fnatic welcomes Sase
Gamaniaで2ヶ月間TeSLに参加していたSaseがFnaticに加入。WC3時代にも加入していたのでSaseがFnaticに加入するは2回目となる。TeSLとのつながりも残っていて今後もTeSLの試合には出場する模様。実際3月3日のTeSLの試合に出場してます。


2013年3月4日月曜日

Tyler Leaves Liquid

Tyler Leaves Liquid

TylerがLiquidを抜けて個人で活躍するとのこと。Liquidには満足していたけど結果出せないから気持ちを切り替えたいらしい。
Tylerについてはよく知らなかったんですがBW時代から活躍していたプレイヤーだったんですね。TSLのトーナメントでIdraを倒したりしていたらしい。ただ2011年辺り不調に苦しんでいて治療も行っていたとか。GSL韓国プレイヤーのインタビューでも健康面の問題がよく上がっているけどコンディションの調整は共通する課題だろうなあ。

2013年3月2日土曜日

ニュース類

[Correction] Stephano to play Up/Downs

StephanoがIEMとのバッティングによりGSLUpdownを棄権することに。韓国大会と海外大会でのバッティングのトラブルは多い気がするけど、横のつながりができてないんだろうか。
と思ったらStephanoがスケジュール間違えていただけっぽい。簡単なTwitterが情報源だとこういうのもありえるのか。

FXOのプレイングコーチだったChoyaさんがプレイヤーを引退してフルタイムコーチに。前回のGTSL vs Primeは事実上の引退試合となった。

'Kart Emperor' Moon Ho-jun joins StarTale

Kart Riderというレースゲームで有名なプロがStarTaleに参加して、KRとSC2両方のプロを目指すらしい。レースゲームとの両立というのが珍しい。ゲーム性は全然違うと思うんだけど、努力や勉強の総合的な能力は共通だから一定以上のレベルにはなる気がする。

FlashがようやくCodeSに参入した試合で相手Rainなので必見。とりあえず一戦目のAkilonを見たけどマルチドロップがきれいに入っているので勉強になった。