2011年9月27日火曜日

ESWC日本予選 感想と抱負

Starcraft TimesさんにESWC本戦に向けた自分のインタビューがアップされました。こちらと合わせて読んでいただければ幸いです。
9/29 書き間違い修正、メンタル・タフネスという本のリンクも追加しました


ESWC日本予選
試合当日は朝の7時に寝て16時に起床。時間にして9時間。寝すぎである。2時間後に大会が始まってしまうのであまり余裕がない。2時間以内に身体を起こして戦闘モードに入らなければならないわけです。
しかし前日疲労がたまっていたことと常に風邪気味で身体の弱い自分には十分休んでおくのは悪くないとポジティブに捉える。

今日のESWC日本予選の強敵はPSiArc選手。WCGの直接対決で負けている相手なので真っ先に警戒していました。何としても雪辱を果たしたい。

2011年9月25日日曜日

ESWC日本予選優勝

ESWC日本予選

勝者側トーナメント
nemuke 2-1 PSiArc

グランドファイナル
nemuke 0-2 PSiArc
nemuke 2-0 PSiArc
リプレイはESWC日本予選のトーナメント表からダウンロードできます。勝者側でのPSiArcさんとの1戦目はマップの不具合でリプレイが取れませんでしたが…。
WCG予選で負けていたPSiArcさんに雪辱晴らしましたb

応援していただいた皆さんありがとうございました。

本選では過去3回の国際大会の経験をいかして全力で勝ちにいきたいと思います!

2011年9月18日日曜日

[大会]8月27日WCG日本予選2011感想

参加者、関係者の皆様当日は大変お疲れ様でした。
当時の様子を写真を交えて簡単に振り返ってみたいと思います。

TGSでSENと戦ってきた

参加者の皆様、関係者の皆様おつかれさまでした。
東京ゲームショウで日本代表3人の1人として世界のSEN選手と対戦してきました。

vsSENは実力差の出るマクロゲー展開するよりタンクで陣取ってわかりやすい展開にした方がまだチャンスがあるかなと思ってCrossfireでやってみたんですが、
結果的には色々忘れたりしてPush潰されて終了しました。
SEN選手のことで思ったのはミニマップの反応速度が半端無いということでしょうか。ドロップの対応とか偵察の入れ方とかきっちりしすぎでゲーム内全部見えてるような感じがしました。

対戦の時以外はSEN選手のプレイを間近で見られたのでとても勉強になりましたが、ただ勝負事は勝たないと意味ないですね。
最近なかなか練習にも身が入ってなくて、正直自分の認識甘かったなと改めて思いました。
これから鍛え直してCyACのESWCに向けてがんばります。

貴重な機会を提供していただいたイベント関係者の方々、ありがとうございました。

後でちょっとしたレポート書きたいと思いますが…まず先にWCGとIEF終わらせるかなw