2011年5月24日火曜日

1000tips 和訳

http://www.teamliquid.net/forum/viewmessage.php?topic_id=214757

話題になったTLフォーラムの1000tips。
試しに和訳ツイートしてみたところ、思った以上に需要があるようで驚きと同時にやる気出ました。
できる範囲で1日10個ずつでも和訳ツイートしていこうかと思います。

個人的にもTLのスレッドには興味がありましたし、英文を読む軽い練習にもなると思う。

Twitterも正直自分のゴミのような戯言を流してる状態だったので活用の道が見えた気がします。
100個ぐらいたまったらBlogにまとめを作る感じで。

まあやるやる言っておいてできなかったことが多いので続くかは確信ないですが、
できる範囲でやっていこうと思います。

ちなみに数日更新なかったですが、また体調崩して寝込んでました。
ここ一ヶ月ぐらいずっと優れてないですが、
季節の変わり目に弱いのか、この時期になるとよく体調を崩してます。ちょっと情けないので身体も強くしたいです。

2011年5月18日水曜日

GEAIMのインタビュー

第 13 回 nemuke - RTS の世界大会に 3 年連続日本代表として出場


GEAIMに自分のインタビューが掲載されました。主にRTSを始めた頃の様子を書いてみましたので、よかったらチェックしてみてください。
GEAIMのYossyさん、ありがとうございました。

2011年5月16日月曜日

game数

本日のgame数、laddercustom含めて12戦。
前に20戦ぐらいやろうとか決めたのに何がストイックとかいう感じですね。
もっと精進します。

2011年5月13日金曜日

WG20秒増加の影響

パッチ後WGの生産時間20秒増加の影響が出てるリプレイがあったので紹介。
QXC vs Adel Xelnaga
16/19でBarracksを追加してReactorとTechつけて4Marine1Marauderと5SCVによるPush。
前パッチだとスタンダードだった3GW2ndでもCB2回で5:50にWG完成なので、5:50着弾のPushにユニット生産が間に合わず、Terranが軍勝ちして坂下封鎖できる時間が続く感じ。

このラッシュ自体はMarauderの生産が遅いから1zealot1stalkerで一回Push入れれば遅らせられるけど、1ruxにTechつける普通のオーダーでも応用できそうですし、TerranのPushの選択肢が広がりそうです。

2011年5月11日水曜日

2ruxのオーダー種類

2ruxのオーダー種類
  • 12rux 14rux 16SD
  • BunkerPush
  • SD 2nd
    • 4rux 1Gas
      • Push
      • Tank
      • 2SPBanshee
    • 2Gas Factory
      • Tank
      • 2FacHellion
      • 2SPBanshee
    • 2Gas 2nd Factory
      • 1FacHellion
      • 2SPBanshee
  • Scan
  • Push
  • 3rd
箇条書きのテスト。適当に2ruxの流れを書き出してみました。
基本は2FacHellionをベースにZergのInfeとMuta、3rdで変化する感じ。

2FacHellionの特徴は
  • 引き撃ちできるのでBaneBurstに耐性がある
  • Creep拡張を阻止できる
  • Dropと組み合わせてDrone狩りを狙える
  • 2Fac確定なのでMarineメインのPush系戦術が取りにくい
  • Mutaに対してThorを出すと攻めに転じにくい
という感じだと思ってるけどどうなんだろう。MarineImbaPowerを体感しにくいので最近は4ruxとかも適当に使ったりしてます。

2011年5月6日金曜日

興味

どうも頭が重くてゲームができてない最近。
プロのリプレイを見るのはいいんですが、ただ見るだけでは興味が続かないことがあるので何か別の作業で興味を引き出すべきかもしれない。
Ladderやらカスタムで少しゲームやった後だと自分のわからない点を意識しやすいので興味が続く感じ。
この辺は一般的な勉強の方法と共通する部分があると思う。英単語を覚えるときとか、闇雲に覚えるよりも英語の文章を読んでわからない単語の辞書を引いた方が興味が続くように。

2011年5月4日水曜日

toriyamaさんのインタビュー

第 11 回 toriyama - Quake シリーズを 10 年プレーして得た知識・練習方法を公開
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/negitaku-blog/65631972

GEAIMでのリレーインタビューで、Quakeプレイヤーのtoriyamaさんのインタビューがとても面白かったので紹介してみます。
●計画(Plan)の段階
現時点での弱点や反省点、気をつけるべきことを
すべて箇条書きで洗い出してテキストにまとめ、1on1 に臨みました。


●実行(Do)の段階
計画の段階で洗い出した反省点などを踏まえて
同じ失敗を繰り返さないように気をつけました。


●点検・評価(Check)の段階
1on1 で実際に自分がとった行動を demo から洗い出し、
計画の段階で洗い出したことが出来ているか、
他に反省点、気をつけるべき点があるかを確認しました。


●改善(Act)の段階
Check の段階でできていなかったことをテキストに追加したり、
是正策を考えたりしました。
一方で自分のプロセスはここまで作られてはいない感じ。
1:ゲームをプレイしてわからない点を意識
2:リプレイを見てその点をチェック
3:更に疑問があればプロのリプレイを見る
4:次のゲームへ向かう
という感じで、ゲームを繰り返しプレイする際の小さな枠組みのようなものはできてきましたが、

大きな枠組みで自分の上達を考えると、
全種族の戦術に精通するという目標がある程度で後は何が正しいのかよくわからないので適当にやっている感が否めません。

ただ、フィードバックを的確にやることで上達の速度が変わってくるのは確かだと思います。

2011年5月2日月曜日

SC2は知識ゲー

ということでプロのリプレイは見ましょう。
SC2の戦術相性差はその場しのぎのマイクロコントロールでどうにかなるレベルじゃないので戦術を知らないと本当に意味もわからず負けるゲームを連発する。

とはいえ慣れていないとリプレイ見ても何がなんだかさっぱり、ということがあるので、
そういう人はまずは以下の3点を意識してみるといいかもしれません。

・x4倍速以上には早送りしない。気になるところは等速で見る。
・プレイヤー視点固定。操作の優先度がわかる。
・資源の変動を常に見つめる。オーダーと内政の関係性がわかる。

自分は基本2倍速でメイン種族の視点で見て、戦術のポイント(オーダー、タイミング、必要な操作)を見て、相手の事情がわからなかったら相手視点で見直してます。これを自分が飽きない範囲で続ける。
さらに練習する戦術は実戦でわからなかったところをもう一回見直して修正する感じ。

一回でも見て流れをつかんでおくとリプレイの内容を割と覚えるので、実戦で試したときに確認しやすくなるのが一番大きいかもしれません。

んで最近は夜寝られなかったり昼夜逆転したりと生活リズムが崩れていますが、
できるだけ練習できるときは練習しようと思う。