2011年4月30日土曜日

TankのUpgrade

Tankがウェポンアップをせず、Zerglingがアーマーアップを済ませていると一発で死ななくてTankの自滅ダメージを稼がれる。
考えてみれば基本なのに重要性に気付いてなかった。

Zerglingメインの後半戦はもちろん、Tank軸のタイミングプッシュ等にはかなり影響出る感じ。
これからちゃんとユニットの性能メモとって把握します…。

2011年4月29日金曜日

Obsゲー

今日はGSL見終わってから日本でプロプレイヤーを育てたいというShintaさんに誘われてObs込みのゲームをやってました。
結果的に自分はMeitanさんと3戦、PSIArcさんと4戦しかできなかったのがちょい残念ですけども、
Obsに見てもらってゲーム後に駄目出しをもらえるのはやはり勉強になる感じ。

基本的に練習って自分がやるべきことがわかってないと練習にならないので、
ポイントを指摘してもらえるとやりやすいです。

2011年4月28日木曜日

ZaC杯4月27日


優勝しました。1day tournamentとはいえSC2大会で優勝するのは初めてかな?
相変わらずオーダー崩れていましたが、大会で集中すると割とパフォーマンスを発揮できたので少しは身になってるのかも。
ということで練習がんばります。
感想追記より

2011年4月26日火曜日

パッチ1.3.3リリースノート

http://us.battle.net/sc2/en/forum/topic/1213111662
Balance 
  • PROTOSS
    • Archons are now a massive unit.
Archonがmassiveユニットとして扱われるようになった。FFを壊せる、MarauderでSlowdownしない、Voidで追加ダメージを食らうという感じかな
    • Pylon power radius has been decreased from 7.5 to 6.5.
Pylonの供給範囲が7.5から6.5に減少。今まではラッシュで坂を乗り越えたりできてたのが難しくなる印象。
    • Cybernetics Core
      • Research Warp Gate time increased from 140 to 180.
Warp Gateの研究時間が140秒から180秒に増加
今パッチ最大の修正。今まで最速4GWの完成が5:20だったのが6:00前後になるので4GWラッシュは消滅しそう。他にも3GW2nd等のWG完成が6:40前後になるのでラッシュで付け入る隙が現れるかどうか。vsZergはForgeスタートすれば問題なさそうだけどTerranは結構戦いやすくなりそう。
    • Gateway
      • Sentry train time decreased from 42 to 37.
      • Stalker train time decreased from 42 to 37.
      • Zealot train time decreased from 38 to 33.
      • Warp Gate unit train times remain unchanged.
Gatewayのユニット生産時間が5秒短縮、WarpGateの生産には変更無し
  • TERRAN
    • Ghost
      • Cost changed from 150/150 to 200/100. 
Ghostのコストを150/150から200/100に変更
      • Salvage resource return reduced from 100% to 75%.
Bunkerのサルベージコストで100%戻ってくるのが75%しか戻らなくなった

  • ZERG
    • Spore Crawler
      • Root time decreased from 12 to 6.
 Spore Crawlerが潜る速度が12秒から6秒に減少、Spineじゃないのでなんともいえない
Bug Fixes

  • Fixed a bug where Ghosts could not quickly EMP the same location.
複数のGhostがEMPを同じ場所に高速に撃てなかったバグを修正

  • Fixed a bug where players were still able to stack flying units on top of each other.
複数のプレイヤーのフライングユニットがスタックできていたバグを修正?
Mutaのスタックとかできなくなるわけじゃないだろうし、別のプレイヤーのフライングユニットと重ならなくなったということかな
※追記TwitterでViking Flowerのことでは?と言ってくれた人がいました。
参考動画:
http://www.youtube.com/watch?v=aDRGC2SYKhs


Muta等Moveのときにスタックはするけどパトロールで一箇所に止め続けるのはできなくなる、といった感じでしょうか。

リプレイパック

http://fxosheth.com/
FXOSheth(Zerg)のLadderリプレイパックが種族別に大量に公開(250個ぐらい)されているので紹介。
1人のプレイヤーのLadderの練習をずっと見ているのも面白いと思います。どういう流れで戦術を使っているのかが見えたり。感覚はプレイ配信を見るのととほぼ一緒ですね。

それとプロゲーマーを集めたコーチングサイトというのかな、Gosucoachingというサイトも発見。
shethに比べるとやや少ないですが一部プロゲーマーのLadderのReplayが結構アップされています。
http://www.gosucoaching.com/

「プレイヤー名 replay pack」でgoogle検索かけると意外と簡単に見つかったので色々探してみるべきかも。

2011年4月25日月曜日

ZaC杯

ZaC杯出たら2回戦で負けでした。
TvTでバンシーに対し即2nd。最初のバンシーハラスにミサイルタレットが間に合ってなくて若干有利にはなったんですがミニマップ見てなさ過ぎてドロップくらいまくりgg。
自分がTvT苦手なのはミニマップ見てないのが原因のかもしれないのでよく見るようにしたい。

2011年4月24日日曜日

ZaC杯リニューアル

4月24日ZaC杯がリニューアル
http://www.wearezac.com/modules/pico/index.php?content_id=28

日本のZaCクラン主催の1Dayトーナメント、ZaC杯がリニューアル。毎日開催から水・土・日の週3回開催に。開催時間は21時。
正直毎日だと大会自体がマンネリになりがちなのでこのぐらいの頻度がちょうどいいかも。
気軽な大会ですので、大会に慣れていない方も尻込みせず、楽しんで参加されると良いと思います。

昨日更新できなかったので今日2回更新!

オーダーメモ

昨日は何か風邪の影響が残っていたのか頭が痛くてゲームする気になれなかった。

ちょっと始めたオーダーの覚え書き。

vsZのオーダー即2nd

・BarracksとSDを坂下に設置、2ndの距離を縮めるのと、本陣を見られないように(2Facか3Barracksかわからないように)する
・3:05[16/19]CCを2ndに建設
・[17/19]SDを建設※ここでMarrineがほぼ一体分止まる
・[19/19]5050でSCVとMarrine
・ガス2個開ける。2Facなら2Fac用、3BarracksならStim用のガスになる
・100でBunkerを建設
・4:55[23/27]Factory建設※同じぐらいにOCをアップグレード
・5:25[24/27]Factory2個目を建設
・1Fac完成、Tech
・2Fac完成、ヘリオン2体生産開始。リアクターも手か
・[30/38]ここで30秒間のサプライ消費がSCV4、ヘリオン4になるのでSD連続建設開始
・ヘリオン2で前出てZerglingの数確認、クリープ拡大阻止
・[40/46]SPを建設、Pushタイミングを早めるならここで2Barracks※SPのリアクターは不要
・[46/54]Tank生産開始
・12分でTank3と大量Marrine揃えてGO

自分が一つのものとして捉えている部分は一行にまとめて疑問点や補足があれば付け足しておく感じ。
サプライや時間帯は適当です。オーダーを作るというよりは自分の頭の中にあるオーダーの理解を確認するのが目的なので。

こうやって机上でもゲームの流れを確認しておくと、自分が理解しているところとしていないところが明確になるし、ゲーム中にやるべきことがわかるので自分のミスにも気付きやすくなると思う。

あとは書く作業をしてるときにゲームの一種の操作のイメージトレーニングにもなっているんじゃないかな。
でも頭が重くなったら意味無いので考えすぎは禁物。

2011年4月21日木曜日

ブートキャンプ

昨日所属クランPlayGGのブートキャンプというのをやりました。

形式は適当な1v1をSkype8人ぐらいで観戦

Skypeの人数が多すぎて戦術論議がうまく成り立ってなかった感がありましたが
ボイスチャットで会話しまくるのは結構面白かったです。

真面目にやるなら3、4人ぐらいのグループに分けてSkypeつなげながらやる感じかなぁ
プレイヤー同士でSkypeやるのも結構面白いかも。今やってるオーダーに関して「この流れでいいんだよね?」と相手と確認しあいながらやるといったことができそう。

ただクラン活動としてブートキャンプをやるよりカスタムでやりたい人同士で連戦していた方が練習になる感もありますが。

2011年4月20日水曜日

プロゲーマーの定義

昨日Twitterでプロゲーマーの定義、プロとそうでないゲーマーの違いについて流れていて、
そこからゲームをやるスタンスの話に繋がっていたので、ちょっと考えたりしました。

自分の認識だとスポーツにおけるプロはその分野で収入を得ている人。
ゲームの世界だと強ければプロになりやすい(お金を払って観たくなるプレイができる)ので、強い人の代名詞としてプロという言葉が使われやすいですが、プロの基本は収入が得られることなので、強さは一つの要素に過ぎないと思う。
自分のSC2のスタンスは強くなることなので、もちろんGSL等で優勝するプロ並に強くなれれば理想ですが、実力しか考えていない今の時点でプロになりたいというのは現実感が無いと思う。

プロとしてのプレイヤー、つまりゲームをプレイして収入を得ることを考えるなら、配信やサイト、大会参加で自分を積極的にアピールして自分に商品価値を作り、広告やスポンサーを獲得するぐらいまで持っていく感じだと思う。
例えばRazerとスポンサー契約を結んだプロゲーマーのPikachuは実力自体はそこまでなくても、美人で名前もインパクトがあります。


とりあえず自分は自分のペースでゲームを続けていければと思ってます。実際色々なと知り合えたり、国際大会に出られる機会をいただいたりしましたし。続けていれば何かあるかもしれません。


参考:プロフェッショナル-Wikipedia
ちょっと読んでみたらスポーツによって色々定義がややこしくて驚いた。ゲームしか知らない自分は感覚麻痺してるところもあるからよく読んでおかないと。

2011年4月19日火曜日

kurOaさんとカスタム

 昨日はkurOaさんと5戦やっただけでラダーあんまりできなかった。
上達しないのは単に慣れてないところの問題がありそうだけど、上手い人に比べて自分はポイントずれてるようなのでそこを意識して直していければいいと思う。
自分で思うのはゲーム中操作しようとしすぎて見失ってるところが多いと思うので力を抜いてプレイできるように。

2011年4月17日日曜日

方針

 風邪引いて体調や生活リズム乱れていたらSJCCの最後のステージ寝過ごしてました。
最近あまりにもヘボイのでせめてストイックにゲームを続けようと思う。
ラダー回してよくわからなかったらリプレイ観るの繰り返し。
とりあえず今日20戦できるかな。

2011年4月2日土曜日

ゲーミング関連エイプリルフールネタ

StarCraft Return to Consoles (youtube 動画)
http://www.youtube.com/watch?v=uiZNtTLAwz8&feature=player_embedded


Razer Talon
http://www.razerzone.com/talon

Steel series THE ROCKETTE, THE PEP-IT
http://steelseries.com/blog/press/steelseries-announces-new-audio-experience-that-brings-an-entirely-new-meaning-to-immersive-surround-sound-hypersonic-zerotastic-audio-solutions




Razerの、有名プロゲーマー(Boxer)のコメントまで用意するあたりがかなり気合入っていて面白い。