2011年3月23日水曜日

Sgamerの震災応援イベント

Sgamer(中国の大手E-sportsメディア)の震災応援イベントで、自分も簡単なインタビューをもらいました。
http://war3.sgamer.com/201103/news-detail-80845.html

あまりの被害の大きさに、外国メディアも状況を把握しきれてない様子でした。

どうでもいいんですが、未だにこういった記事で自分の写真やコメントを見るのは違和感が強いです。
載った以上は仕方ないのでめげずにがんばろう。

2011年3月9日水曜日

Warcraft3 Patch 1.25

BN繋いだらいきなりパッチダウンロード始まってました。

以下、とりあえず種族別のパッチノート。全般修正は気が向いたら書きます。

Humans
Improved Mansonry Upgrade Health boost decreased from 20% to 10% for all 3 levels
Siege Engine level increased from 2 to 3
Rifleman HP Increased from 505 to 535
Ivory Tower gold cost increased from 30 to 40

・建物強化の研究でのHPブースト量が低下。長期戦に影響するか。
・シージエンジンのレベルが上がって獲得経験値が40から60に上昇。ハラスに使うと相手HeroのLv上昇速度が1.5倍になるわけで、かなり使いにくくなるかも。
・ライフルマンのHPが30上昇。多分これが最大の影響。Tier2の強さがガラリと変わりそう。

Orcs
Blademaster Windwalk duration decreased from 20/40/60 to 20/35/50
Raider Ensnare cooldown increased from 12 to 16
Spirit wolf level1 rank decreased from 3 to 2

・Windwalkの持続時間がLv2で5秒、Lv3で10秒低下。BladeMaster強すぎだったので何らかの修正が必要だったのだろうけど、Lv2で5秒の違いがハラスにどう影響するか。
・レイダーのEnsnareのクールダウンが4秒増加。
・レベル1のスピリットウルフの経験値が60から40に低下。結果として1stFarseerのリスクが減る。

Night Elves
Warden Shadowstrike cost increased from 65 to 75
Druid of the Talon Faerie Fire duration decreased from 120 to 90
Orb of Venom duration decreased from 8 to 6

・WardenのShadowStrikeのマナコストが10増える。WardenはvsHumとvsUDにしか使わないのでそのマッチアップのバランス修正だけど、序盤のハラスにどこまで影響が出るか。
・タロンのFaerie Fireの持続時間が30秒低下。基本的にFaerie Fireはディスペルするものだけど、30秒減ってどう変わるか。
・Orb of Venomの持続時間が2秒低下。確か毒ダメージは9ダメージ/secだから合計18ダメージ減るのかな。即Tier3にいくスタイルが弱くなってTier2で戦うスタイルが増えるか。

Item
-Tome of Experience now gives Heroes 100 experience points, down from 150
運ゲー言われていたTome of Experienceの経験値獲得量が50減る。一番影響があるのはクリーピング主体のHum、次点でNEだと思う。

2011年3月8日火曜日

日本vs台湾交流戦

日本ドリームチーム vs 台湾プロゲームチーム Rush

3/10/(木) 21:00~
peercast cp & Justin にて配信予定。

◆Game 1 nemuke (T) vs Sen (Z)
1Set < Typhon Peaks >
2Set < Xel'Naga Caverns >
3Set < Shakuras Plateau >


暫定で入れてもらっていた交流戦の面子が発表されたと思ったら自分の相手Senでした。
Rushで遊ばれるのが目に見えますががんばります。

2011年3月5日土曜日

4thSJCCマスターstage2

初出場の4thAJCSJCCマスター(前回はダイヤモンドで出られなかった)はMeitanさんに当たって4GWされたのにBunkerを1個しか建ててなくて終了。
4GWとの戦い方をnazomenさんと10戦ぐらい練習していたのにトーナメントの対戦で忘れました。普段から集中すると疲れすぎるしかといって適当にやっていると集中の仕方を忘れるしで難しいですね。
次もがんばります。

2011年3月3日木曜日

Razer SC2 Tournament感想

2月26日、ワイプ代々木駅前店で行われたRazer SC2 Tournamentに参加してきました。
結果的には決勝トーナメントでPixtarさんに負けてしまいましたが、和気藹々としていて楽しい大会でした。


2011年3月1日火曜日

マスター

Terranでダイヤに落ちてからようやくマスターになれました。
昨日の連戦で疲れてしまったらしくあまりLadderを回せませんでしたが、逆に落ち着いてプレイできたのがよかった。

もう少しTerranの戦術を覚えたらZergに変えてまたマスターを目指そうと思います。