2010年8月26日木曜日

28日は洗足でゲーマーズラウンジ

■ゲーマーズラウンジHP
http://www.s-dogs.jp/glounge/index.html

■日時:8/28(土曜日) 午後3時~午後11時
■場所:東京都目黒区洗足「Cafe Shion(カフェ・シオン)」
■地図:http://www.shion.cc/map.html

■入場料:1000円 ワンドリンクチケット付き
(飲食は別:なるべくたくさん食べたり飲んだりしてください)

参加登録はmixiのページからどうぞ。特に機材持込が無ければ当日の参加でも大丈夫です。
http://mixi.jp/view_event.pl?id=55416509&comment_count=14&comm_id=982112

■ゲーマーズラウンジとは
ゲーマーズラウンジとは毎月最終土曜日に開催されている、ゲーム持込イベント。
つながりはゲームですが、イベント自体は食事しながらの雑談がメインなのでてぶらでも大丈夫です。
この点でゲームを遊ぶことが目的のLANPartyとは若干趣向が異なる感じでしょうか。

で、自分はというとStarcraft2を入れたノートPCでも持っていこうかと思います。
集まった人達とリプレイでも観ながら雑談できればいいですねー。

興味のある方は気軽にお越しください。

2010年8月24日火曜日

AJCGC感想その2

AJCGCの試合感想、忘れない内に。

2010年8月22日日曜日

StarcraftWCG日本予選お疲れ様でした

昨日のStarcraftのWCG日本予選、
選手、観戦、そしてスタッフと関係者の皆様、大変お疲れ様でした。
日本予選を開催していただいた(株)テクノブラッドさんと(株)ソリッドレイ研究所さん、
ありがとうございました。

(株)ソリッドレイ研究所さんの会場では何と昼食にサンドイッチとドリンクが用意されており、
同会場で行った打ち上げの時も美味しいお料理が並んでいました。
参加費用も何も払っていないただの観戦者がこんなに食べてしまって良かったのでしょうか。

打ち上げではSCやWCGの面白い話ができて本当に楽しかったです。
ありがとうございました。

詳しい自分の感想は後日に。

2010年8月19日木曜日

21日は横浜でStarcraftのWCG日本予選

日本予選特設サイト:
http://www.solidray.co.jp/Exhibition/WCG2010/WCG2010_SC_jp.html

場所:
株式会社ソリッドレイ研究所
横浜駅北口改札徒歩3分

地図:
http://www.solidray.co.jp/data/guide/map/map1.htm

日程:
8月21日(土)

時間:
11:00開場
13:00~17:30日本予選試合、決勝

2008年にはAOE3の日本予選が開かれたこともある、
World Cyber Gamesというゲームの世界大会ですが、

今年はStarcraft(前作)の日本予選が開催されることになりました。
今までRTSの種目でWCG日本予選が開催される機会がとても少なかったのでこれは嬉しい。

正直Starcraft1の方はやったことないのでよくわからないんですが、
近場なので軽いノリで観に行こうと思います。
皆さん会場でお会いできればよろしくお願いします。

2010年8月17日火曜日

AJCGC感想、初戦

AJCGCの初戦2試合の感想

2010年8月8日日曜日

AJCC6th決勝大会終了

汗だくになりつつも何とか優勝できました。
操作とか戦略じゃなく経験で勝った感じでした。

次はグランドチャンピョンシップ。
今まで以上に文明の幅を広げておかないと辛そうです。

2010年8月7日土曜日

SC1WCG日本予選

Starcraft1でWCG日本予選が開催決定。おめでとうございます。
この前のIEF(韓国で開催された国際大会)でStarcraft1の日本代表二人が健闘していたことが開催された要因でしょうか。
自分はSC1やってないので出ませんが、
昔からStarcraft1でプレイしていた人にはぜひ出場してがんばってほしいです。

http://www.negitaku.org/news/13177/

AOE3の大会が忙しくなってきたのでSC2は休止。
やるとしてもキャンペーンとリプレイとデータチェックだけで対戦デビューはまだまだ先になりそう。

Warcraft3はやっぱり面白いです。
慣れ親しんだゲームなので直感的に楽しめることと、
マッチングシステムが快適なので気軽に対戦できるのが良い感じ。
なんだかんだでこのゲームは他のRTSにはない、
独特の対戦の空気があるのでこの先ずっと続けそうな気がします。

2010年8月3日火曜日

Starcraft2とWarcraft3の操作感

Warcraft3からの流れでStarcraft2をやっていますが、
同じRTSでも感覚が全然違っててびっくり。

Warcraft3はユニット、行動一つ一つが大きい。
やることが少ない分、一つの動作にかなり精密さが要求される。
ミスしたら即修正しないと致命的。
有効な操作よりも無駄な操作の占める割合がはるかに多い。
操作力より判断力が必要となるゲーム。

Starcraft2はユニットが小さい。行動の一つ一つが小さい。
ミスをしたら修正する前に次の操作に移って暇な時に修正する。
無駄な操作よりも有効な操作が多い。
何をするにも操作力が前提にある。

WC3のAPMは別にそこまで必要はない感じだけど、
SC2のAPMが必須というのは確かにそうだなぁと思いました。

Starcraft2リンク

とりあえずSC2の国内サイトを軽くまとめてみました。今後増えていくものと思われます。
※基本的に無断でリンクしております。まずかったらコメント、IRC、Twitter等で気軽に連絡を。

国内サイト

SC2JC:発足したばかりの日本コミュニティサイト
■StarCraft2雑記(仮)■:SC2攻略サイト。雑記、ユニットの使用方法等
StarCraft 2 攻略(GAME LIFE内ページ):SC2攻略ページ。現在はユニットデータのみ、今後の更新に期待
sc2.jp:ユニットデータ集。日本語でわかりやすい
StarCraft-Japanese Community-:前作Starcraft1のコミュニティサイト。
基本システムが共通しているので、ガイド情報にはStarcraft2にも役に立つ内容が多いです。