2010年12月21日火曜日

12/18-19 エスポPGゲームパーティー

12月18~19日に開催されたエスポPGゲームパーティーの参加感想です。
軽く振り返る予定が思った以上に長くなりました。

2010年12月10日金曜日

[IEF2010]IEF感想Day1

早くも一ヶ月以上経ってしまいましたが、IEF2010の感想記です。
選手としての話はIEFの提出レポートでまとめましたが、
それとは別に、大会参加への個人的な感想や現地写真もたくさんあるので、
こちらのブログで感想書いていこうと思います。

10月26日 成田出発~北京到着

2010年12月2日木曜日

[IEF2010]IEF提出レポート

IEF2010レポート  尾崎 大悟(Warcraft3部門 ゲームネーム nemuke)  International E-sports/entertainment Festival 2010に参加して-IEF JAPAN

自分のレポートが掲載されました。
本当に参加の機会を与えていただいた関係者の方々には感謝の思いで一杯です。

さて、そろそろBlogの方でも何か書きたいところ。
ゆっくりしていたらいつの間にか12月になっていました。

2010年11月17日水曜日

[イベント]TGN21おつかれさまでした

13日夜~14日に参加してきました~。

相変わらずの光景でちょっと雰囲気に慣れるまでが大変でしたがw
頭痛の種になっていたIEF報告会がなんとか無事に(反省点を大量に残しつつ)終わって一安心。
写真も撮れたので色々書きたい気持ちもありますが、
まずは先にIEF2010のレポートかな。

2010年11月7日日曜日

[IEF2010]帰国後の近況

写真整理に慣れてなくて思った以上に時間を取られまくってます。
カメラを新調したはいいものの同じような構図を考え無しに撮りすぎて無駄に容量圧迫中。
個人的な写真が多いんですがとりあえず会場の様子・ホテルの食事等はBlogにもアップしようかな。

2010年11月2日火曜日

[IEF2010]帰国しました

昨日無事に帰国しました。

個人的には色々と反省点が多くて情けない面もありますが、
ひとまず反日デモやダブルベッド(死)といったトラブルもなく、無事帰国できて何よりです。

自分の対戦結果 (Warcraft3)
nemuke(Orc) vs VoShix(NE)(ドイツ)TS 0-1
nemuke(Orc) vs Fly100%(Orc)(中国)EI 0-1
nemuke(Orc) vs Nicker(NE)(ロシア)EI 0-1

残念ながら自分は3戦全敗で予選リーグ敗退という結果に終わりましたが、
プロゲーマー達との交流を通して、自分の反省点や問題点も実感できたので、
後日レポートにまとめて提出しようと思います。

期間中は終始中国のスケールに圧倒されっぱなしで、本当にすばらしい経験ができました。
IEF日本代表の陳さん、チームリーダーの松井さん、また現地のボランティアスタッフの方々、
ありがとうございました。

2010年10月26日火曜日

[IEF2010]出発

いよいよ出発です。今日は北京で一泊して、27日に武漢に行き、28-30日の間、大会に参加する予定です。
現地からの更新はできないかもしれませんが、使えるPCがあれば速報をお知らせします。

[IEF2010]明日出発

出発はいよいよ明日になりました。
一通り荷造りは済ませたので、後は当日の準備だけです。

武漢には北京を経由し、そこで一泊するのですが、
乗り継ぎで一泊するのは初めてなのでくれぐれも体調は崩さないようにしないと…。
特に北京は真冬並の気温だそうで。

後は時期が時期なだけに、トラブルもなく無事に帰ってこられれば、と思ってます。

2010年10月25日月曜日

[IEF2010]出場選手の最終リスト

『International E-sports/entertainment Festival 2010』出場選手・チーム情報-negitaku.org

出場選手の最終リストが公開されました。
以下、プレイヤーリストを引用。

2010年10月19日火曜日

[IEF2010]旅程

旅程が届き、出発は一週間後(26日)の夕刻になりました。
開催地の武漢には北京を経由していくようです。

武漢は東京とほぼ同じ気温ですが、
北京の気温が滞在する二日間だけかなり寒い。
[26日]最高: 10°C 最低: 0°C
[27日]最高: 9°C 最低: 2°C
まあ以前の経験からして慣れるので大丈夫だと思いますけど、
風邪引いてGGだけは回避しなければ。

2010年10月16日土曜日

[IEF2010]IEF2010

http://www.negitaku.org/news/13610/
IEF2010 中国武漢組織委員会が Counter-Strike1.6、StarCraft、WarCraftIII の日本代表選手派遣を要請-negitaku
International E-sports/entertainment Festival 2010

•ゲーム: Counter-Strike1.6、StarCraft、Warcraft III
•開催期間: 2010 年 10 月 28 ~ 30 日
•会場: 武漢職業技術学院体育館(中国・武漢)
•賞金総額: $61,000

上のニュースで招待された話がありましたが、
今年もWarcraft3部門でIEF2010に参加することになりました。
プロに比べて圧倒的な実力差がありますが精一杯がんばりたいと思います。
これからIEF2010関連でBlog更新していく予定。

2010年10月1日金曜日

Starcraft1の日本代表情報

『World Cyber Games 2010』StarCraft 部門 日本代表試合情報-negitaku

残念ながら日本代表のお二方の決勝T進出は決まらず。
KurOaさんの残りの一試合は公式でLivestreaming予定ですので、
起きていられるかわかりませんが、楽しみにしたいです。

10/2追記
公式Livestreamingがなくなっていました。KurOaさんの舞台を見られると思っていたのですが。うーん残念。

2010年9月25日土曜日

Starcraft2

最近はTwitterばかりでBlogに手が回ってなかった。

Protossでやっております。
種族の印象としてはProtossはスターウォーズで、Terranはロボットアニメで、Zergはぬいぐるみです。
とりあえず未だプラチナなのでダイヤモンド昇格が目標。

2010年9月20日月曜日

AJCGC感想その5

まとめよう、と思っていたらいつのまにか一週間以上開いてました。


今週は体調不良でTGNに行けなかったのが残念…。
配信をちょっと観ていましたが、参加者の皆様お疲れ様です。

それではAJCGCエキストラファイナルの各戦の感想を。

2010年9月10日金曜日

AJCGC感想その4

放置していたらあっという間に日が過ぎていくのでさっさと書いて整理をつけなければ。

2010年9月5日日曜日

AJCGC感想その3

全試合感想書くのは流石に無理そうなので諦めモードですが、
せめて自分の試合だけでも覚えている内にまとめます。

2010年9月4日土曜日

AJCGCお疲れ様でした

お疲れ様でした!
プレイヤー固定+長期間のリーグ戦という、初の試みとなる大会で優勝できて嬉しいです。
文明一回制限を通しでプレイするのも新鮮で楽しかったです。

また今回setugenさん、tonkatuさん、ともぞうさんに沢山練習していただきました。
決勝でのドイツとフランスの戦術を作れたのはその成果がかなりありました。
ありがとうございました。

主催のmatsujunさん、
運営と観戦の皆様ありがとうございました。

2010年8月26日木曜日

28日は洗足でゲーマーズラウンジ

■ゲーマーズラウンジHP
http://www.s-dogs.jp/glounge/index.html

■日時:8/28(土曜日) 午後3時~午後11時
■場所:東京都目黒区洗足「Cafe Shion(カフェ・シオン)」
■地図:http://www.shion.cc/map.html

■入場料:1000円 ワンドリンクチケット付き
(飲食は別:なるべくたくさん食べたり飲んだりしてください)

参加登録はmixiのページからどうぞ。特に機材持込が無ければ当日の参加でも大丈夫です。
http://mixi.jp/view_event.pl?id=55416509&comment_count=14&comm_id=982112

■ゲーマーズラウンジとは
ゲーマーズラウンジとは毎月最終土曜日に開催されている、ゲーム持込イベント。
つながりはゲームですが、イベント自体は食事しながらの雑談がメインなのでてぶらでも大丈夫です。
この点でゲームを遊ぶことが目的のLANPartyとは若干趣向が異なる感じでしょうか。

で、自分はというとStarcraft2を入れたノートPCでも持っていこうかと思います。
集まった人達とリプレイでも観ながら雑談できればいいですねー。

興味のある方は気軽にお越しください。

2010年8月24日火曜日

AJCGC感想その2

AJCGCの試合感想、忘れない内に。

2010年8月22日日曜日

StarcraftWCG日本予選お疲れ様でした

昨日のStarcraftのWCG日本予選、
選手、観戦、そしてスタッフと関係者の皆様、大変お疲れ様でした。
日本予選を開催していただいた(株)テクノブラッドさんと(株)ソリッドレイ研究所さん、
ありがとうございました。

(株)ソリッドレイ研究所さんの会場では何と昼食にサンドイッチとドリンクが用意されており、
同会場で行った打ち上げの時も美味しいお料理が並んでいました。
参加費用も何も払っていないただの観戦者がこんなに食べてしまって良かったのでしょうか。

打ち上げではSCやWCGの面白い話ができて本当に楽しかったです。
ありがとうございました。

詳しい自分の感想は後日に。

2010年8月19日木曜日

21日は横浜でStarcraftのWCG日本予選

日本予選特設サイト:
http://www.solidray.co.jp/Exhibition/WCG2010/WCG2010_SC_jp.html

場所:
株式会社ソリッドレイ研究所
横浜駅北口改札徒歩3分

地図:
http://www.solidray.co.jp/data/guide/map/map1.htm

日程:
8月21日(土)

時間:
11:00開場
13:00~17:30日本予選試合、決勝

2008年にはAOE3の日本予選が開かれたこともある、
World Cyber Gamesというゲームの世界大会ですが、

今年はStarcraft(前作)の日本予選が開催されることになりました。
今までRTSの種目でWCG日本予選が開催される機会がとても少なかったのでこれは嬉しい。

正直Starcraft1の方はやったことないのでよくわからないんですが、
近場なので軽いノリで観に行こうと思います。
皆さん会場でお会いできればよろしくお願いします。

2010年8月17日火曜日

AJCGC感想、初戦

AJCGCの初戦2試合の感想

2010年8月8日日曜日

AJCC6th決勝大会終了

汗だくになりつつも何とか優勝できました。
操作とか戦略じゃなく経験で勝った感じでした。

次はグランドチャンピョンシップ。
今まで以上に文明の幅を広げておかないと辛そうです。

2010年8月7日土曜日

SC1WCG日本予選

Starcraft1でWCG日本予選が開催決定。おめでとうございます。
この前のIEF(韓国で開催された国際大会)でStarcraft1の日本代表二人が健闘していたことが開催された要因でしょうか。
自分はSC1やってないので出ませんが、
昔からStarcraft1でプレイしていた人にはぜひ出場してがんばってほしいです。

http://www.negitaku.org/news/13177/

AOE3の大会が忙しくなってきたのでSC2は休止。
やるとしてもキャンペーンとリプレイとデータチェックだけで対戦デビューはまだまだ先になりそう。

Warcraft3はやっぱり面白いです。
慣れ親しんだゲームなので直感的に楽しめることと、
マッチングシステムが快適なので気軽に対戦できるのが良い感じ。
なんだかんだでこのゲームは他のRTSにはない、
独特の対戦の空気があるのでこの先ずっと続けそうな気がします。

2010年8月3日火曜日

Starcraft2とWarcraft3の操作感

Warcraft3からの流れでStarcraft2をやっていますが、
同じRTSでも感覚が全然違っててびっくり。

Warcraft3はユニット、行動一つ一つが大きい。
やることが少ない分、一つの動作にかなり精密さが要求される。
ミスしたら即修正しないと致命的。
有効な操作よりも無駄な操作の占める割合がはるかに多い。
操作力より判断力が必要となるゲーム。

Starcraft2はユニットが小さい。行動の一つ一つが小さい。
ミスをしたら修正する前に次の操作に移って暇な時に修正する。
無駄な操作よりも有効な操作が多い。
何をするにも操作力が前提にある。

WC3のAPMは別にそこまで必要はない感じだけど、
SC2のAPMが必須というのは確かにそうだなぁと思いました。

Starcraft2リンク

とりあえずSC2の国内サイトを軽くまとめてみました。今後増えていくものと思われます。
※基本的に無断でリンクしております。まずかったらコメント、IRC、Twitter等で気軽に連絡を。

国内サイト

SC2JC:発足したばかりの日本コミュニティサイト
■StarCraft2雑記(仮)■:SC2攻略サイト。雑記、ユニットの使用方法等
StarCraft 2 攻略(GAME LIFE内ページ):SC2攻略ページ。現在はユニットデータのみ、今後の更新に期待
sc2.jp:ユニットデータ集。日本語でわかりやすい
StarCraft-Japanese Community-:前作Starcraft1のコミュニティサイト。
基本システムが共通しているので、ガイド情報にはStarcraft2にも役に立つ内容が多いです。

2010年7月31日土曜日

SC2発売記念

Blog始めました。
Starcraft2の内容を主に書いていこうかと思います。

とりあえず、キャンペーンやりこみ中。

Arcadeで遊べる弾幕シューティングLOST VIKINGが面白い。
テラトロンを早速倒しました。

並び順にあわせて一括でホットキーを設定できるみたいだけど、
個別ホットキーの設定はできないのかな?
AttackとMoveをWarcraft3の仕様にあわせたい。